2012年1月1日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

がんばるよ、色々。

 

先日、本屋でエロ漫画の販売を断られてる中学生(推測)を見た。

ホントに売らないんだな−。

年齢確認の出来るもの出せって言われてたぞ。

つーか若い女の店員の時によくエロ漫画出せたな!

でも負けるなよ!大人になったら買えるぞ!

それまではお前の想像力でなんとかしろ!

と、ダミー用の本だけ買って店を出る少年に心で語りかけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前の近況

 10月18日

コジカは正義の味方じゃない

2巻は今月22日発売です。

よろしくおねがいします!

あとステキかどうかは分からないんですが、

超人を採用された方々に本日メールを送らせて頂いたので

もし超人を採用されたのに小原からメールが来てない人は御一報ください。

 

 

9月6日

今月でコジカは最終回。

最後まで楽しんでいただきたい。

あ、超人募集に御応募ありがとうございました!

出来るだけ沢山使いたかったのですが、あんまり出し過ぎても

お話が作りにくくなるし(笑)。

超人を使わせて頂いた方には後日またメール致します。

素敵な何かを思いついたら!

考えてない。

単行本もよろしく。

またここで発売日をおしらせします。

 

お分かりいただけるだろうか?

なんか見え辛いな−目ェ悪なったな−。と思いながら描いてたのだが、

シャーペンの芯が2Bのはずが知らん間にHB。

そんな芯持ってないし最初にペンの中に入ってる芯は捨てるのが習慣なのだが

 

 

5月20日

長くつしたのピッピ

久しぶりに読み返したら昔読んだ時より名作だった!

わたし大きくなったら海賊になるわ!

 

エーヴァ・ロッタ

同じ作者リンドグレーンの「名探偵カッレくん」のヒロイン。

このシリーズはいつ読んでも名作。

3作目でカッレくんが大きくなってるのも好ましいが

児童文学と呼ばれるもので主人公がバイクに乗ったりするのも珍しい?

エーヴァ・ロッタの挿し絵の模写でうつむいた顔の描き方を会得した(笑)。

今でも中学の時覚えたその線の引き方で描いてる。

 

 

5月15日

超人募集に送って頂きありがとうございます!

現在、原稿作業中にてお返事送れてない方々もいらっしゃいますが

必ずお返事させて頂きます。

再来月位からスキをみて(笑)使わせてもらおうかと思ってます。

 

まだまだ募集してますよ!

 

 

4月23日追記

とか言ってたら夕方には1通きてた!

超人募集。

ありがとうございます。

半信半疑でやってみたが反応あると嬉しいもんだ。

 

4月23日

コジゃない(石黒君が付けてくれた。彼はいつも当たり前のように

俺の漫画を略称でよんできて俺が あ、そうなってんの?と聞き返す)

1巻本日発売です。

久しぶりに正真正銘のゼロから始まる1巻。

番外編でも何でもない1巻。

売れ行きが気になって不安でたまらない1巻(笑)。

よろしくお願いします。

 

で、お買い上げ頂いた方は(ありがとうございます!)お分かりだろうが、

作者コメントで超人募集をしている。

冗談のつもりかと思われたかもしれないが。

本気です。

メールでどうぞ。絵(ざっくりと鉛筆描きで大丈夫!)でも文章のみでも。 

俺、バリエーションを増やすのが苦手で。

つい、びよーんと伸びる超人を描いちゃって(笑)。

もう一度書く。

助けてー。

 

プロアマ問いません(笑)。

 

 

 

4月21日

ウチに来た。

オレンジが良い感じに印刷にでてるんだが・・・

写真にはでてない(笑)。

 

 

4月20日

ゴールデンウィーク進行で原稿終了。

体はガタガタだよ。

 

そしてもう数日、23日にはとうとう、

コジカは正義の味方じゃない

1巻の発売でございます!

発売日に買ってゴールデンウィークは何度も読み返す、

つーのはどうでしょう?

どうぞよろしくお願いします。

 

 

4月4日

先月はいけだたかしさんが旅行の帰りに遊びに来てくれたり、

某漫画家が年賀状に近々大阪に遊びに行きます、とあったので

連絡来るかな?と待ってたら知らん間に来て帰ってたり(笑)

こっちから連絡すりゃ良かった。俺段取り悪いなゴメン。

とか色々ありました。

 

明日からもうちょっと更新する。

月2が俺の理想。

 

 

1月30日

温かい部屋から寒い部屋に行って撮ったら携帯のレンズがくもった。

ボケた。

こんなデタラメな構図は好き。

でももっとこのデタラメが説得力をもって描けるようにはなりたい。

頑張れ俺。

 

 

1月3日

あけましておめでとうございます。

今年も面白い漫画を描きます。

描く。

と言い切る。

 

今年もよろしくお願いします。

皆様も風邪など召さぬように。

 

2011年1月3日

小原愼司

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月25日

メリークリスマス。

はは。

ケーキを2コ食べましたよ。

 

やっとトップの絵を入れ替えた。

チコちゃんお世話になりました。いやホントに。

これからはコジカをよろしくお願いします。

 

年内の〆切りも先日クリア。

何となく年末気分だがここで気は抜けない。

正月が来るのではない、ただの月の変わり目だ。

と言い聞かして来月の準備をせんとなー。

ここで調子が狂っちゃうんだよねー。

 

 

12月1日

新連載を軌道に乗せる恍惚と不安(笑)ってやつですごく漫画に集中してました。

更新が止まってたのは漫画を楽しんでた為と思って御勘弁を。

 

今日は仕事場に行く前に思いたってヤマトの実写映画を観て来た。

公開初日の朝イチで。中学生か(笑)。映画の日で安かったし。

俺、小学生の頃、親戚の兄ちゃんにさらば〜に連れてってもらって以来の劇場でのヤマト(笑)。

つーか、さらば〜以降は観てないな。 

いやー良かったよ。ヤマトの実写リメイクとして全然楽しんだ。

高島礼子の佐渡先生がネコ(名無し。ミ−くん?)と酒の一升瓶を両腕に抱えて歩いてるのが

スゲー可愛いんだ。惚れた(笑)。

アナライザーは超合金で売り出してくれ。

 

 

10月21日

来月の見開きの片割れ。続きは来月号で!

 

ざっくりと日記を分けた。

ざっくりと。

 

 

10月5日

本日発売の月刊フラッパーにて

コジカは正義の味方じゃない

連載開始です。

よろしく!

感想などお待ちしております。

 

あと、日記が携帯じゃそろそろ重いと友人からクレームが(笑)。

ついでに小分けにしますか。

トップ絵も近日中に変えます。

 

 

9月10日

ツイッター始めてません。

 

俺、オハラ。今日41才になったとこ。

前もこんな書き方したが元ネタは何だったか。思い出せん。

25才はトシちゃんで(マカロニほうれん荘)41才はバカボンのパパ。

漫画漬けの人生を送ってるとこの二つの年齢はかなりでかい。

25の時は、えっ!俺トシちゃんと同じ年?と自分が年をとる事に気付き、

ついにバカボンのパパとタメ(笑)。

子供の時はあんないい加減な大人にはなるまいと思っていたが、

良く考えるとパパは結婚して子供が2人居て立派な植木職人で(アニメ設定?)、

俺より真っ当な社会人じゃなかろうか・・・。

わー。

 

ツイッターもやってない41才だけどきっと面白い漫画を描くよ!

 

 

9月7日

今月のフラッパーで予告が出てますが、

お待たせしました!(待っててくれましたか?)

来月のフラッパーから新連載

コジカは超(法規居住)人になった (仮)

が始まります。

(仮)も入れるとタイトル内にカッコが二つ!

あきまへん。

タイトルは全力で変える方向です。

 

子供の頃から仮面ライダー、キカイダ−、変身忍者 嵐

つまり石ノ森ヒーローをテレビで漫画で楽しんだ俺が、

そんな漫画描いて無いな−と気付き思いついた

超人ヒーロー漫画。主人公女子高生だからヒロイン漫画か。

それをコメディで。

パロディじゃないよ。

御期待下さい。

 

トップ絵も変えんとなー。

 

 

9月1日

目の前を水商売ふうのおばあさんが歩いてたわけですよ。

寝起きな感じでパジャマ代わりのタンクトップと短パンで

ちょっとコンビニまで。つー感じで。

それに暑いからね、出掛けにその辺にあった麦わら帽子もかぶって。

結果、偶然色味が揃って

ワンピースの主人公のコスプレのおばあさんが。

偶然そうなったんだろうけど。

俺の前を歩いてなさる。

 

 

8月6日

8月。前、更新したの5月(笑)。

しかも話題が石黒くんにホームページを更新しないと指摘された話(笑)。

あいすみません。

もうすぐ、

お知らせできることもあります。

しばしお待ちを。

 

暑い。仕事場まで自転車で通ってるんですが(片道35分)、

いっそ汗だくで気持ち良い、と思ってたが。

仕事場に着いてからぼうっとしてるのは、暑気あたりか。

体に悪いような気がしてしばらく自転車通勤やめる事にした。

 

腕も日に焼けてヒリヒリするので生まれて初めて日焼け止め買った。

 

 

5月10日

連休に「それ町」のアニメ化も発表されて飛ぶ鳥を落とす勢いの

石黒正数くんが遊びに来てくれた。

そん時にそれ町の最新刊をくれたのだが、俺が

あれ?出てたの?せっかくだから自分のホームページで知らせようぜ

何も書いてなかったやん。

つったら。

石黒くんのホームページで

滅多にホームページを更新しない俺から更新してないと指摘される

と書いてあった(笑)。

(笑)じゃねーなと連休中の話を俺、今頃更新。

 

 

4月13日

関西のみの話だと思うのですが、

ほびーワールド計画

と言うcs放送の番組で以前アニメの二十面相の娘の特集を組んで頂いたのですよ。

その番組が今週から地上波で再放送をするようで。

水曜の深夜から。二十面相の回の放送日は未定のようでテレビ欄とかでチェックして

頂くしかないのですが。

番組丸まるアニメの二十面相の特集で見てて面白かったです。

で、オハラの仕事場にもカメラが来て結構長く喋りましたよ(笑)。

当時、cs放送を見れる環境の知り合いが居ないと思ってたので

誰にも言わなかったのだが。

後で久し振りにあった陰陽座の黒猫さんに、テレビ見てたら小原さん出て来てびっくりした。

とか。

トニ−たけざきさんのところに昔のヒゲで坊主じゃないオハラを知ってる編集の方から、

小原さんて今ヒゲで坊主?誰?あれ?

等の問い合わせがあったりした(笑)。

関西のみだと思うのですが8チャンネルで水曜深夜。

機会のある方はぜひどうぞ。

 

 

3月6日

あれ?元旦から更新してなかった?

2月になんか書いた気がするんだが・・・。無いな。

 

発売中のフラッパーの付録

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 公式同人誌に

4ページ漫画描いてます。よろしければ是非。

 

もちろん自分の事もやってますよ!しばしお待ちを。

 

 

1月1日

2010年

あけましておめでとうございます。

去年の後半はたっぷりと充電期間と言うか、遊び呆けさせて頂きました。

さぁ、今年は仕事中心で頑張ります。

具体的には面白い漫画を描きたい。

たくさん。

当然ながら売れたい。

新しい漫画を1日でも早く読んでもらえるように致します。

 

では、えーらい寒いのでどちら様も風邪やインフルエンザには

お気をつけて。

今年もよろしくお願いします!

 

小原愼司

2010年1月1日