二十面相の娘hp

http://www.chico-tv.com/

12月22日

もう12月の後半もいいとこですね。

 

ちょいとお知らせ。

コミケで売られる、いけだたかしさんの「ささめきこと」の冊子に

見開きページでイラストを寄せさせてもらってます。

詳しい事は「ささめきこと」の公式ホームページで。

http://www.sasameki.com/

ここの製作日誌に載ってる模様。

 

もうひとつ。

1月19日発売の雑誌「リュウ」の付録の

石黒正数くんの漫画家10周年記念本に8ページ

「ネムルバカ」のパロディを描かせていただきました。

 

今年もあと1週間足らずかー。

ぎりぎりまで色々頑張る所存。

 

 

11月10日

2ヶ月のごぶさたです。

読み切り漫画はどうでした?

楽しんで頂けましたか?

楽しいオチじゃなかったけども。

そして見よ!このレターサイズの画面。

ついにわが家に地デジの波が!

違う。

アナログテレビが壊れましたんや。

ぎゅぎゅーっと画面が縮んだり戻ったりを繰り返すありさま。

今日は普通サイズで落ち着いてる模様。

完全に画面が圧縮される日まで、まだまだアナログで頑張る所存です。

 

 

9月11日

くわ。

1ヶ月も空けてしまいました。

只今発売中のフラッパーに読みきりが載っております。

ぜひ読んでみて下さい。

で、その読み切りの写真をここに一杯のっける、

等と言いながら。

久しぶりに1人で描く時間が長かったのでへんに集中して

一切、写真を撮ってない。

アイムソーリー。

今まで日本字ペンと言うペン先を使ってたのですが、その硬さが気に入ってたのに

硬さがしんどくなって来て。

柔らかくて使い辛いと思ってたGペンにしたら快適。

なんかねー年かねー。昨日40歳になったしな。

腕の力が弱くなってんだろうね。つけペンって結構力を使うんだ。

あと、太い線が欲しい。ってのもあってGペン快適。

原稿の写真は無いのですがGペンの練習のラクガキ写真を。

思いつくままペンの使い心地を試してた。感じ。

 

 

8月4日

今月のフラッパーに予告が出てますが。

来月号に読み切り描きます。

今月の日記はこのネタで原稿とか下書きとかの写真載せて

ドキュメント風に更新を

って。いちいちやってたら原稿遅れる(笑)。

でもいつもより画像多めで頑張ります。

 

 

7月18日

二十面相の娘のアニメの再放送です。

CS放送なので見られる環境のある方は是非。

以下、転載ですが詳細を。

 

フジテレビCS「フジテレビTWO」にて8月から放送されます。週3回のリピート放送で、1回の放送で2話見られます。本放送をお見逃しの方には、またとないチャンス!

[一回目] 8/1よりスタート<毎週土曜日20時〜>

[二回目] 8/3よりスタート<毎週月曜日24時〜>

[三回目] 8/5よりスタート<毎週水曜日15時〜>

 

週に3回、同じものをやるって事だと思うんですが。

見逃す機会が減っていいなー。

うちは地デジ化もまだなもんで。難しいよねテレビまだ全然写るし。

 

お暑うございます、皆様お体お気をつけて。

 

 

7月9日

二十面相の娘 少女探偵団(全1巻)もう読んで頂けましたか?

ぜひ感想をお聞かせ下さい。

と、言いつつ頂いた感想にまだお返事出せてないんだけど。

必ず出しますのでしばし、お待ちを。

 

ここも何かお見せ出来るものとかあれば、こまめに更新していかんと

飽きられちゃうからな−。なんか考えねば。

そうだ。

飼ってる亀の写真を毎日貼って...うそです。

亀はいつ写真撮ってもおんなじ姿勢だし(一応撮ってはみた)。

 

 

6月20日

二十面相の娘 少女探偵団 全一巻

届きました。今回、通常(の二十面相の単行本)より2話増しでボリュームアップ!

お値段据え置きでぐーんとお得になりました(笑)。

初めての(俺的に)横構図!だからどうした。

あと、表紙の塗り方も今までと違って新しい塗り方を試してみたのだが・・・

結果、見た目は変わらない(笑)。

いや、それで良いんだけど。

どう違うかと言うと、線画に色をつける前にモノトーンで、今回の場合は紫の単色で

全体の影をつけて(薄墨の要領で)。その上に新規レイヤーの乗算で普通に色を塗る。

つまり影色を作らないで、あらかじめ塗った紫が色の乗算で影になってくれる。

これ、手で塗ってたときは自然とやってたんだけど。

パソコンになってからすっかり忘れてたやり方だった。

水彩画プロの裏ワザ(おすすめ)、つー本読んでたら書いてあって。

あ、忘れてた。そうかパソコンでも通用するか。とやってみた。

どんどん手で描いてた頃のやり方に近付いて、こうなるともう手で塗るかーとも思うのだけど。

何度でも色を試せるデータ原稿の便利さは捨て難いよなー。

話が逸れましたが。

 

単行本は今月23日発売です。

はじめる前に書きましたが、チコ達の「それから」の物語。

楽しんで頂けたら嬉しいです。

ぜひ感想もお聞かせ下さい。

よろしくおねがいします!

 

なんか携帯に入ってたのでついでに(笑)。

 

 

6月10日

マップス・シェアードワールド―翼を追う者たち―

(Flex Comix)

6月12日発売でした。明後日。

マップスを読んでる人には勿論、

そうじゃない人にも楽しめるように描いたはずなので、

見かけたら是非よろしくお願いします。

 

 

6月9日

この前の日記からはや一ヶ月。

ぼさーっとしてたわけじゃなく単行本の準備もしてました。

で、まぁそれも終わって二十面相の娘は完全に描き終わった、

というところです。

単行本はもう少し先。今月下旬です。

 

でその前に。

マップス・シェアードワールド―翼を追う者たち― (Flex Comix)

マップスのアンソロジー漫画。

小原も30枚ちょっと(36?だったかな?)描かせて頂いてます。

これはねー前にも描いたけど思春期にやられちゃった漫画のひとつ、

マップス。その作品を共通のイントロダクションで

各漫画家オリジナルのキャラクターで描く。という面白い企画で、

楽しく描いたよ−。俺、宇宙を舞台に描いたの初めてだ(笑)。

真っ黒にホワイト散らせば宇宙なんだけど、

てんてんてんてん・・・いつまで経っても宇宙がサマになんなくてまいった。

なんか宇宙っぽく見えない(笑)。

発見だったわー。宇宙難しい。

発売はもうじきのハズ。二十面相より先。

ちゃんと聞いてお知らせします。

 

 

5月5日

少し遅くなりましたが、

二十面相の娘 少女探偵団

最終回を描き上げました。

今頃は掲載号のフラッパーも発売してるはずです。

本当に長く続けれました、皆様のおかげです。ありがとうございました。

アニメになったり番外編を描いたり、色々な経験をさせてもらいました。

その経験は遠くないであろう次回作にて皆様にお返しします。

単行本は6月下旬の予定です。よろしくお願いします。

ネーム。ざっくり描いて編集の人に見てもらいます。

そんで面白くなかったり(笑)分かりにくかったりとかを修正。

原稿にペン入れ。髪の毛や目のベタを入れて、手伝いの人達が俺の描いた

解り辛い背景のアタリをキチンと仕上げてくれる。

 

そしてお知らせ

http://flex-comix.jp/titles/maps_sw.html

小原も描いてます!楽しかった−。

発売は6月頃だったかな?

詳しくはここでまたお知らせします。

 

 

4月5日

 

昨日買ったのはセーターじゃなくカットソ−。

と同居人に指摘され。

俺の中では数十年ぺらぺらセーターと認識してたものが

実はカットソ−。

聞いた事あるわそれ。

ぺらぺらセーターの事やったんかー。

今度から誰かがぺらぺらセーター着てたら俺は、

お、君の着ているのはカットソ−じゃないか、と指摘出来る男に。

そして相手は答えるのだ。

それが?

 

 

4月4日

 

先日、石黒正数くんが遊びに来てくれて色々話して

1年ぶり位のブランクを埋めたつもりだったが、

帰ってから、あぁアレも話し忘れた、コレも見せ損ねた。

とかいつものように思ってたら

石黒くんからも帰ってから同じような事を書いたメールが来て。

つーてもなー。今度誰々に会ったら話しとく事メモとか作って、

それ見ながら業務連絡のように話してもなー(笑)。

 

今日、春物のうすっぺらいセーターを一目で気に入って

おっこれ良いわーって値札見たらセール品で

900円(笑)。

誰もが買わずに売れ残ったもん見て、えーわーって買うオレもアレだが、

元値が5000円近くしてて900円で売って

誰が得してるのかと。

オレは得した気分だがなんか微妙だ。

こんな選球眼がオレの人生の色々なトコに細かく細かく作用して、

今、こうしているわけで。

900円のセーターをえーわーって買う俺が。

 

 

3月23日

 

今月のしんどかったなーページ。

青鉛筆のコマは位置関係のアタリ。この後、黒鉛筆で下書き。

そしてペン入れ。1回作業が多いが一遍で描く自信が無かったから(笑)。

急がば回れ。

そして作業終盤にモブシーンが続く。

しんどい。

 

二十面相の娘のDVDも少し前に、最終巻まで出揃いました。

もう少ししたら頭から見返そうと思う。

 

そして随分遅れてお知らせ。

フラッパーで連載中のクロてんと言う四コマの単行本にコメントを

一言。あんな感じであの漫画好きなんだオレ(笑)。

 

 

2月14日

バレンタインですな。

今さらですが、年賀画像だったものを。

謹賀新年とかは外しました。

遅すぎだし。

あいすみません。

 

デカすぎた(笑)。

本番も白黒で謹賀新年と銀のガンダムマーカーで手書きのみです。

 

ついでに。

来月のトビラページ下描き。

周りの青い線は背景のアタリ。

こうやって見ると胸が大きすぎたか?

 

 

1月5日

明けましておめでとうございます。

去年は本当に皆様のおかげで、良い経験をたくさんさせて頂きました。

その経験をバネに、今年もさらに面白い漫画を描いていきたい

と思いますので変わらぬご愛顧を。

 

つーてね。もう5日ですよ。すみません。遅くなりました。

1日の晩から風邪ひいて寝込んでました。

でもね、頭が痛くなるまで寝たのは本当に久しぶりで

結構、良いもんでした(笑)。

二日目の晩位から、寝すぎて頭痛いのを風邪と勘違いしてた気も(笑)。

いやー寝た寝た。

明日から頑張ります。

で、今年は数年ぶりに年賀状を送って

その画像をここにもはっつける予定でしたが、

USBメモリを見たら入ってない。うそーん。

4ギガ680円とか嘘みたいな値段やったから?

ううん。

仕事場のパソコンに入ったままのようで。

明日には貼っておきます。

ともあれ今年もよろしくお願いします。

皆様も良い一年を。

 

2009年1月

小原愼司

 

 

 

 

11月24日

1ヶ月の御無沙汰です。

その間に近所の本屋さんから二十面相の単行本はゆっくり無くなり、

仕事を終えて行ってみると、最後に残ったうつしよの2巻も無くなり。

8巻は買えましたか?

 

で、だいぶ時間が経っちゃったけどお知らせも。

発売中のフラッパーに和田慎二先生の「忍者 飛翔」の別冊が付くんですが、

1ページゲストで描かせて頂きました。

他のゲストの方が豪華で!うひー。

こんなトコに俺、居ちゃっていいの?て感じです。

でね、

和田先生のピグマリオもそうなんですが、

小原にとっては、漫画家以前と漫画家以後。と言うものがあるわけで。

つまり漫画家になる前に読んでた漫画。

主に思春期にやられちゃった漫画。

漫画家になってからは自分と他の漫画家のあまりの技量の違いに

どう描いてんだ?とか。あぁ、このコマ割りで十分、迫力もテンポも出せるな。とか。

裏側を見ようとしかしなくなったわけですよ。

で、そんな事を考えずに思春期にやられちゃった漫画、及び

その漫画家の新作は漫画を楽しめるわけですよ。

で、一回楽しんでから勘ぐるんですよ(笑)。

そんな思春期にやられちゃった漫画の一つが。

「マップス」

その愛蔵版にカラーイラストを描かせてもらってます。

マップス 愛蔵版 (Flex Comix)

の1巻に。イラスト1ページ。

読んだ事無い、って人はこの機会にぜひどうか、と思います。

面白いから!

こんな漫画描きたいな−。と今でも思わされる漫画だ。

 

 

10月24日

近所のそう大きく無い本屋さんでもありがたい事に

二十面相の単行本を入れてくれてるのだが。

この数カ月。

2週間に1冊ずつの割り合いで減っていく。

本編8冊と番外編がアニメ化の時にワンセット入って

それが少しづつ減って行く。

俺が予想するに。

きっとアニメを見て読み出してくれたのだろう。

ほんで学生さんで。

お昼代を削ったりして少しづつ買ってくれてるのではないか。

減って行くペース的にね。

そしていよいよ本屋さんにはあと2冊のみ。

番外編の2巻と本編の7巻。

7巻。

彼(もしくは彼女)は知っているだろうか。

全8巻ある事を。

やっと最終巻を買ったと思って帰って読んだらあと一冊ありやがんの。

そこの本屋さんでは売り切れている。

気軽に漫画専門店やネットで買えるならとうにそうしてるはず。

無事に手に入れてくれる事を祈るのみです。

本屋さんには補充の注文をして頂く事を切に祈ります。

 

 

10月23日

大阪では少し前に二十面相の娘のアニメ放送が終了しました。

アニメのスタッフ、キャストの皆々様には本当にお疲れ様でした。

楽しみました。オリジナルの最終回も良かったー。

・・・叔母さん(笑)。

でね。

アニメの途中から思ってたんだけど。

なんか俺の漫画を描く意識も変わったと思う。

結果が見えてくるのはまだ先になるだろうけど、

絵だけのことじゃなくて、自分の描いたシーンが様々な

プロの手によって動いて喋って演出されてるわけで。

意識も変わるっちゅうねん(笑)。

本当に二十面相の娘は色々と恵まれてた。

良かった。まだまだ頑張れる。

アニメのDVDでもう一度見返すと良いんじゃないかな(笑)。

 

来月号のフラッパーからは少女探偵団でもう少しおつき合いをよろしく。

 

 

9月25日

二十面相の娘 うつしよの夜 2巻

発売しております。

ひとつ、よろしくお願いします。

 

一昨日から微熱が出て何となくふらふら生きてます。

完全に季節の変わり目にやられた感じです。

で、そんななか。

珍しくイラスト仕事をしておりまして(詳細は後日)

下絵をFAXして返事を待ってる間に寝てしまう。

20分も無い間に眠りこけて留守電でオッケーの返事を聞く。

あいすみません。

 

 

9月17日

昨日はアニメの二十面相の娘の打ち上げでした。

楽しかった−。

沢山の人に愛されたアニメだったのだと思う。

またあの人達と一緒に仕事ができればな、と思う。

まぁ漫画がアニメになるなんて縁のもの運のものだけど。

面白いと自分が思えて、読者の方々にもそう伝えられて(ここが難しいのだ)

続けてればこんな事もある。と。

放送はラストスパート。もうしばらく楽しみが続きます。

 

で、早く出ないかなーと思ってたサントラのサンプルを頂く。

2枚組の気持良いサントラです。

仕事場用に一枚買おう。もうすぐ発売かな?お勧め。

この曲こんなタイトルだったのか−!って発見も(笑)。

 

うつしよの夜の2巻も今月発売です!

22?23日?どっちか。ごめん。ちゃんと聞いて後日。

うつしよの夜2巻ぜひよろしく!

番外編はこの2冊で終わり。アニメのおかげで違ったアプローチで

同じ世界を描けて楽しかった−。

再来月から少女探偵団を始めますが、「それから」のチコを

どんなアプローチで描くかは読んでのお楽しみに。

本編の蛇足は描きませんよ(笑)。

 

 

9月10日

39歳になった。

はいはい。おっさんおっさん。

おほほん。

 

 

7月29日

暑い暑い。

扇風機つぶれた。

 

ところで、単行本派の人も来月のフラッパーは買って頂きたい。

小原が新谷かおる先生と対談をさせて頂いております。

くわー緊張した。

古典の探偵を語る、みたいな記事だが

ふたり鷹とかエリア88の事を聞いてしまった(笑)。

俺の何倍もの年数を漫画家としてやって来られた方の

お話を聞くと言うのは凄い良い経験でした。

それとフラッパーの表紙も描かせてもらってます。

あとちょっとした遊びがあるんですが、

多分単行本には入れないから連載で見てもらいたい。

ちょっとした事だけど手間だけは掛かってます(笑)。

 

 

7月28日

石黒正数くんが帰省のついでに寄ってくれる。

そんでトニ−たけざきさんにも来てもらって

どうやって漫画描くかという話をしたんだけど、

見事にバラバラ。面白い。

原稿に入る前にどこに時間掛けるとか皆違う。

改めてこんな事普段聞かないから実に面白かった。

例えて言うなら20年暮らした家族が皆、

納豆嫌いな自分に気をつかって自分の前では

食ってないだけで納豆嫌いは俺一人だったのか−!

と離れて暮らして初めて知った俺の友人の衝撃みたいな。

当たり前と思ってた事が人には当たり前じゃなく、

作り方がバラバラなのは当然だけど

なんか勘所が皆違ってて。

でも最終的には皆、出来上がるのは漫画。

これから会う漫画家に一々聞いて廻ってやろうと思う(笑)。

 

 

7月5日

東映のアニメが期間限定で安売りをしてて、

999の劇場版と長靴をはいた猫とどうぶつ宝島を買った。

森康治(もりやすじ)さんの絵が好きで、長靴〜と、どうぶつ〜は

特にお楽しみだった。

しかし、どうぶつ宝島の

どうぶつ

ってくくりは乱暴だな(笑)。

何にでもくっつけれるな。

どうぶつ罪と罰

どうぶつ蟹工船

どうぶつ人間失格

・・・今イチくっつかんな。

あと、ホルスも買っとこう。

 

二十面相の娘のDVDもいよいよ発売が近付いてまいりました、

中の冊子の表紙を描いてます。どうぞよろしく。

 

 

6月27日

この前、書いたアミューズメントメディア総合学園での、イベントを

学園のホームページでレポートの形で見れるようになってます。

http://www.amgakuin.co.jp/contents/?p=2426&author=10&cat=14

ここで。

当日、ネタ出し、プロット(ここまで文字のみ)、ネーム、完成原稿コピー、と

お見せして生徒さんたちに、僕はこう作ってます、と説明したんですが。

そのネタ出しと、プロットが見れるようになっております。

あくまで、小原はこうするよ、程度の物ですが

漫画を描きはじめた人には少しでも参考になるかな、と。

只今、発売中のフラッパーに載ってる漫画の物なので、突き合わせて読んでもらうと

ここは削って、ここには小ネタが入っててと分りやすかろう、と(笑)。

一言、補足を。

文字で何でも書いてるわけじゃ無く、絵が入る事で面白くなるネタもあるので

そうゆうのはネーム(ざっくりした絵入りの下書き)で考えてます。

今回はネームと原稿にそんなに差がないのでネームは載ってませんが。

何でもかんでも字で書いてそのまま漫画にしても多分面白く無いです。

文字で読んだら面白いけど絵にしたらつまんない事もあるし。

その辺の勘所は経験で身につけるしか無いかな、と。

どれくらいのネタがあれば30ページの漫画になるかな、とかも経験だし

人によって自分のリズムのコマ割りもあるし。

漫画と突き合わせて気楽に読んで下さい。

 

明日、位かな?読み切りの少女探偵団が載ってるアライブが発売されます。

どうぞ読んでやって下さい。

 

 

6月7日

ご無沙汰しております。

おかげさまで忙しくさせて貰ってまして。

来月のフラッパーではなく、同じくメディアファクトリーから出ている

アライブと言う雑誌に二十面相の娘の特別読み切りが載ります。

少女探偵団でやります。

面白く読める物が出来たはずなのでどうぞよろしく。

 

で、その原稿を昨日までやってたんですよ。

それで明日は、前回の日記で書いた「ぷらちな」のインタビューを

見て下さった方は気付いたと思いますが、

アミューズメントメディア総合学園 大阪校で色々お話をさせてもらいます。

漫画家を目指す方々を対象にと言う事なのでまぁ、普段から考えてる事を

素のまま話せば良いかと思ってますが。

明日いらっしゃる方はよろしくお願いします。

興味があるけど今頃言うなよ!という方がいらっしゃったら申し訳ない。

ぷらちなでまだ予約の受付はしてたけど、もう明日だしなぁ。

何かにつけ遅くてごめん。

 

で、大阪は遠いよ!という方も多いわけで。

そんなあなたに朗報が(笑)。

発売中のオトナアニメとキャラベリーズと言う雑誌に

小原のインタビュー記事が載ってます。

良かったら見てやって下さい。

オトナアニメは写真付きで。

写真ではヒゲで坊主の38のおっさんだけど、実際は会う人が皆

どう見ても14歳の美少女に見えますよ!と言ってくれる

 

わけないわな。

 

アニメもとうとう春華とトメさんが出て来ましたね。

でね。どこかのインタビューでも言ってるけど、

このキャラはこんな声。というイメージは俺には無かったのよ。

セリフを書くんだから話し方はきまってるけど。

それがアニメで声を聞いた瞬間に、あぁこの声だ。って納得できる。

何でかね?自分の漫画がアニメになって浮かれて何でもオッケー。

みたいな事になってんのか俺?

とも考えたけどそんな歳じゃ無い。アニメになって嬉しいのは当然だけど

俺の仕事は漫画なわけで、本が売れて名前を沢山の人に覚えてもらって、

その人がこの先の俺の漫画を手にとってくれて初めてオッケー。

な状態だとも考えても居るわけですよ。

で、出した結論はやっぱりアニメ面白いよと言う事で(笑)。

何かと言うと、キャストの皆さんはこのキャラクターはどうだろう?

と考えてさらに掘り下げてこうもあろう、ああもあろうと膨らまして行く。

演出も脚本も作画もそういう作業をやって行く。

で、その結果がアニメとなって見た小原が、ああなるほどと納得する。

プロの集団のきちんとした仕事に安心してぼんやり見てる俺。

みたいな感じですかね(笑)。

自分の漫画が毎週テレビで放送されてしかも面白く見てます。

多分、他人の漫画だったとしても毎週見てるわ。

ああいう話、俺好きだから。

 

 

4月24日

原稿を上げてすぐ東京に行って今帰って来ました。

とりあえずアニメに絡んでの色々は一区切り。

明日からは通常業務にもどり紙にペンとインクで漫画を描き続ける。

そうそう、「ぷらちな」というホームページに小原のインタビューが

載ってますが。そこの「背景の背景を訪ねて」というコンテンツが

大変良くて。ゆうろさんと言う方が背景の描き方を実に分かりやすく

書かれてて。パースの怪しい人は是非見たら良い(笑)。

俺もな。

 

そんでですわ。

二十面相の娘 うつしよの夜

発売中です!

昨日から!

よろしくお願いします。

そして講談社から

猫本(ねこもと)2

に6ページ描いてます。猫マンガ本。

こちらもよろしく。

 

大阪でも始まりました。二十面相の娘のアニメ放送。

何度も見てますが。

コマーシャルがあって、今この時間に流れてる感はやっぱり違います。

俺も風呂に入って身体を浄めて観た。

3日振りの風呂だった。

 

 

4月13日

関東ではもう放送しましたね。どうでした?

大阪はまだなのですが意味もなく3時まで起きてて、

おお始まった、とか思いつつ赤毛のアンのDVDを見てた(笑)。

そろそろ、帯にアニメ化とついた本編8巻分の単行本も本屋さんに

出回ってます。

今月の20日過ぎには番外編である、

うつしよの夜も発売ですのでよろしくおねがいします。

 

最近この日記お願い事ばっかりだよね(笑)。

まぁでも色々お願いします。

アニメのホームページで特報映像と言うのを観れますから

放送が待ちきれない人はそちらを。

たいへん案配の良い映像で快適です。

 

マシュウはもっと穏やかな最後を迎えるべき人物だと思うんだ。

 

 

4月7日

パノラマデリュ−ジョン最終3巻

つつがなく発売中です。

表紙は2巻が出た時、編集の人と

金銀、と来たらあとはパールか。

金銀パールプレゼント、つー古いCMの冗談で言ってた通りに

パールだ(笑)。

よろしくね。

 

いよいよ関東では今週放送です、二十面相の娘。

漫画を読んで下さった方々をがっかりさせるような事は無いし、

始めて観る方もきっと楽しんでくれる仕上がりになってます。

本当にスタッフ、キャストの方々は良い仕事をされてます。

終わったような事書いてるけど(笑)。

俺、偉そうだけど(笑)。

もう、完成状態で数話見せてもらってるんだけど、

早くテレビで観たい。

コマーシャルとか見ながら。

録画してコマーシャルごと置いとくんだ、俺。

93年のサザエさんの放送を1年間録画したんだが(笑)、

今見るとコマーシャルも面白い。

あ、関東は初回放送日になんかの中継で時間が遅くなるようで。

お間違いのないように新聞で確認を!

関西、東海地方の放送日も公式HPで出てますので御確認を。

あとはBSーフジで何週か遅れて流れるようなので、

見れる環境の方はそちらもよろしく。

ではでは。

ホントにここをずっと見てくれてる方には、

問題なくお勧めアニメですよ(笑)。

 

で、今発売中のフラッパーの付録。

二十人の二十面相

コレもお勧め!

以下執筆者ラインナップ

フラッパーのHPからコピー&ペースト

okama、黒田硫黄、石黒正数、五十嵐大介、トニーたけざき、小田ひで次、赤城毅、

大西電機、いけだたかし、加倉井ミサイル、鳩山郁子、環望、新居さとし、kashmir、

秋★枝、柳沼行、袴田めら、志水アキ、豊田アキヒロ、P/K/倭日向(アシスタント)、

平野綾(声優)

20人+αが描くチコ&20面相を見てね!!

 

敬称略

 

と言う事で、見てね。

 

 

3月21日

しまった!

バタバタしてて忘れてた!

パノラマデリュ−ジョン 3巻

本日発売です!

最終巻です!

よろしくお願いします!

 

 

3月8日

アニメの放送日が発表されております。

詳しくはホームページでよろしく。

俺を信じないで。放送時間、思いっきり間違えてたよ。

まだ関東地方のみの発表ですが、

こまめにチェックして下さいな。

放送地域も出てたかな。

あと、小原のインタビューも載ってます。

 

それと、

フラッパーにはアニメの画像何かが毎月載るんだけど、

来月号は付録に

「二十人の二十面相」つー別冊が付きますよ!

64ページの本だ!

つまり色々な漫画家さんや作家さんがチコや二十面相を

描いてくれてるわけで。

ホントに広範囲に渡り色々な人が。

ありがたや。ありがたや。

永久保存版です。

単行本派の人も悪い事は言わない。

買った方が良い。

良いラインナップだから。

 

 

2月29日

1ヶ月の御無沙汰です。

小原です。

その間に仕事をたくさんして(ありがとう!)、

スウィーニートッドを観て(面白かったー)、

アニメの声優さんが決定して(詳しくはアニメHPに!)

アフレコの見学に行って来た−!

初めて動く絵を見たわけですよ。

良いよ!ブレてない!

画面がブレてるとかじゃ無く。目指してる場所が。

何をやろうとしてるかが。

ブレてない。

絵も声も。

で、アフレコの後。フラッパーの記事用に

チコ役の平野綾さん、二十面相役の内田夕夜さんと

対談させてもらいました。

お二人とも素敵な方です。面と向かってると照れたよ!

で、色々お話させて頂き(詳しくは来月?再来月?発売のフラッパー本誌で)

お二人が二十面相の娘のアニメにどう取り組むか、

と言うお話も聞かせてもらって(ここのところも詳しくはフラッパーで)、

やっぱりブレてない。と確信。

楽しかったな−。

 

 

1月27日

今日は友達の結婚式。

新郎はソフビ人形などの原型師なので2次会のお土産は彼の作った人形。

新郎新婦がロボットと可哀相な人形(笑)にディフォルメされた

フィギュア。うわー気が利いてるなーと感心。

おめでとう。

 

そして今月のアフタヌーンでは

パノラマデリュ−ジョン最終回!

最後まで楽しんで描いたよ俺は。

単行本は3月ですのでよろしく。

 

そして二十面相の娘アニメ。

色々進んでるけど俺が知ってる事をどこまで書いて良いのやら(笑)。

やっぱりアニメのホームページでよろしく。

http://www.chico-tv.com/

スタッフブログなんかをこまめに読んで頂いたらよろしいかと。

ココでも色々お伝えしますがやっぱりあちらの方が正確だ(笑)。

近々オハラのインタビューも載る予定でそこで色々と

話してもいますのでやっぱりそちらで。

まぁこんだけのんびりと自分の漫画のアニメ放送を

楽しみにしてる漫画家がここに居るわけで。

つまり信頼できる方々がアニメを作ってらっしゃるわけで。

楽しみだな−(笑)。

 

 

1月5日

今日フラッパーをごらんになった方は御存知の事と思いますが。

二十面相の娘 アニメ化です!

4月から。

わーい。

ちょっと今、原稿中なもんで諸々は後日に廻しますが、

御期待下さい。

僕も楽しみです。

何かね、どこまで書いて良いのか編集さんに確認とってから(笑)

色々書きます。

アニメのホームページです。

http://www.chico-tv.com/

ではまた後日。

 

 

1月1日

あけましておめでとうございます。

何とか去年中に蕎麦を食べ終えました小原です。

去年はおかげさまで忙しくしておりまして、

ほんとにありがとうございました。

 

で、今月5日売りのフラッパーを見て頂くと

良いんじゃないかな、と。思います。

詳細はその頃にアレですが。

良いんじゃないかな、と。

是非。

 

とにかく今年も面白い漫画を描きたいです。

もっともっとね。幅広く読まれる漫画家になりたいですし。

頑張りますので今年もよろしくお願いします。

 

小原愼司

2007年1月1日

 

年賀画像があるんですがちょっと手許にナンでして(ビバ!日本語)。

近日中にアップします。

 

 

 

 

11月20日

友人のおかげで送信できるようになった。

ほっとした。

 

 

11月17日

何だかメールが、受信は出来るが送信が出来ない。

すいませんお急ぎの用事は電話で、つーか俺が、

電話で返事します。

ついでに私信。

Iくん

応募券、俺も3枚持ってるよ(笑)。

じきたまるので自力で応募できそう。

お気遣いサンキュー。

Sくん

ドイツさんは買いです。

以上。

見ててくれないと意味ないが。

原稿終わったら色々試してみる予定。

 

 

10月26日

夕方買い物にスーパーを3軒はしご。

家の近所には大小合わせて4軒のスーパーがあって。

そのどれもがばらばらに特色を出してて、

野菜はココ。肉はココ。その日によって行ってみないと互いに

安いものが違ってて。

アイスの一番安い店でアイスを買って舐めながら家路に付く。

 

10月24日

映画館で

パンズラビリンス

全ての死体に3発ずつ弾丸を打ち込んで止めをさす映画。

何につけてもそんな映画。

面白かったけど2度と見ない。

 

 

10月5日

フラッパー発売です。二十面相の娘、巻頭カラーなので

せっかくなので見てね。

 

 

9月21日

パノラマデリュージョン

2巻発売日でございます。

今回の表紙、良い感じにいかがわしくてグーです。

よろしくお願いします。

 

 

9月16日

手伝いの男からギンガイザーは4機合体するとメールが来た。

3体がロボットで1体は戦闘機らしい。戦闘機はハート。

残りのロボットがスペード、クローバー、ダイヤ?

ちゃんとトランプが揃ってたのね。

ギンガイザーごめん。

 

 

9月14日

先日、年少の漫画家の友人が。ってもややこしいから。

石黒正数くんが帰省のついでに寄ってくれて、楽しく過ごしたんだが。

そのときどーーしても思い出せなかった顔がトランプで、

手品師で、サーカス一座の巨大ロボットアニメ。

思い出した。

超合体魔術ロボ ギンガイザー

超合体。

魔術。

ロボ。

検索して画像見てくれ。

俺の夢では無かった。

顔がトランプでは無かったが。

腹がスペードだった。

そしてトランプなのに3体合体。

もう一体頑張って合体すれば良かったのに。

 

 

9月10日

今日から38歳。

あはは。はーはははは。

すげーな38。もうイイおっさんだ。

そんなイイおっさんからお知らせ。

頼むから聞いて下さい。

今月21日に「パノラマデリュージョン」2巻発売。

わーい。ぜひぜひ。よろしくお願いします。

そしてもうひとつおっさんから。

「二十面相の娘 優しい夜(仮)」

と題して来月の(11月号)フラッパーから、二十面相の娘の

番外編を連載させて頂く事になりました。わーい。

応援して下さった皆様のおかげです。

で、少し説明を。

まず本編8巻分のお話には描いて無い新しい秘密。

なんてのは無いです。

あくまで、あの物語はあれが全部。

じゃあ何を描くのか。と問うならば。

チコが二十面相一味と行動を共にした時間を。

本編では怪人、怪盗的行動をあまりしなかった二十面相の話を。

本編中では必要以上にそこを描いちゃうと話がぶれるので

あまり触れなかった部分を描きたいな。と。

もちろん、面白い漫画にしたい。

本編8冊、楽しんで頂いた方には力の入ったおまけとして楽しんで頂きたい。

初めての方もここから入って本編を読んで頂きたい。

とにかく。来月からチコのまた新しいお話をよろしくお願いします。

そしてパノラマデリュージョン2巻も。

以上。38の誕生日に色々お願いする次第です。

 

 

8月30日

いつの間にか「続ワイルド7」が文庫で出てたので買う。

飛葉ちゃんはかっこいい。

しかしこれ、純粋に前の続きって訳じゃ無いのか?

続編としては、時間軸はさらにこの後になると思われる

「飛葉」の方が直で繋がってる感じ。

あぁ、ワイルド7のアクションシーンはかっこいいなー。

なんかどこもかしこも痛そうで恐い。

 

 

8月26日

水道代がなー。

ってエレベーターの中でつぶやいた瞬間ドアが開いて、

目の前に人が立ってて格好わるかった。

つー話なんだが。

その時水道代の事なんか考えてなかったし、

水道代で困った事なんか無いし、

何でそんな事をつぶやいたのかが不思議。

この前鬼太郎の事日記に書いた時になぜかアップ出来なかった

自作の墓場鬼太郎 貸し本版(顔のみ)

 

 

8月11日

あつー。

最近、人生何度目かの水木しげる期に入っておりまして。

何かと言うと。鬼太郎を読むだけなんですが。

いや、今までは中学の時に買った小学館文庫の墓場の鬼太郎を

ぐるぐる読み返すだけだったんですが、

去年、水木しげる伝(全3巻 文庫)を買ってから

他のも読んでみるか、と思い。折よく映画化とかでコンビニ本とか出て

読んだ事無い鬼太郎を読み出したら止まらんようになって(笑)。

貸し本版の鬼太郎を買い出して。

鬼太郎は初めて読んだ時の、暗いんだけどあっけらかんとした雰囲気に

すごくはまって好きだったんだけど、何度も読み返してると

その感覚に慣れちゃってフツーになっちゃうのよね。

それが貸し本版で読むとだいたい同じ話なんだけど、

暗いあっけらかん感がすげー前面に出てて、心地良い。

結論としてはアニメの猫娘はアリってことで。

 

 

7月10日

くわ。2ヶ月近く更新しませんでした。

その間、大和博物館に行ったりしておりましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか?小原愼司です。

最近は原稿が始まるととたんに寝れなくなりまして、

緊張感?脳が休めなくなる感じで。

あのテレビのCMでやってるドリエルという睡眠補助材を飲んで

なんとかしのいでますが。

あのCM。うーん眠れない〜 眠れないのかい?って子供オッサンが

月と会話するやつ。

ええ歳して月と喋ってるから寝れんのや!

などと突っ込んで見てたがまさかお世話になるとは。

亀に話し掛けたりするのがあかんかったか。

 

 

5月18日

中学からの友人と電話。

その男は陸亀を飼っているのだが、温かくなったら近くの土手で

亀を散歩させてるという。

え?亀を?散歩?

子供がよって来んか?と聞くと。

近所の子供には「亀のおっちゃん」で通ってると言う。

亀のおっちゃんかぁ。

古い友人から地元の名物おじさんが出たか(笑)。

いっぺん亀が逃げ出したときに小学生が家まで連れて来てくれたそうな。

家まで知られてるんか。

 

 

5月8日

布団はゴミとして持ってってくれた。

 

 

4月15日

仕事場の前に布団捨てて行かれて困ってる。

普通ゴミで持ってってくれんのかこれ。

つーかよその家の前に布団捨てるかフツー。

 

 

4月13日

レンタルで「ローズ・イン・タイドランド」

色んな意味でスゴイ映画でした。

例えばあんなお話作って編集者の人にドースカコレ?

つって持ってく根性は俺にはない。とか。

テリーギリアム(監督ね)のイメージを具体化する技術はスゲー。とか。

楽しみましたよ。

好きですよ。

変な映画だけど。

 

 

3月23日

パノラマデリュージョン1巻発売中です。

いつもなら本屋さんに見に行くんですが今日は編集さんからの電話で。

昨日から風邪ひいてますねん!

頭がふらふらですねん!

自宅から本屋さんに売れろ念波を飛ばす事にしました。

 

皆さんも風邪にはお気をつけなすって。

 

 

3月13日

すっかり宣伝が遅れましたが。

パノラマデリュージョン(講談社)1巻

今月23日の発売です。

先月に引き続き今月も小原の単行本を買うなんて!

そんな事めったにないので(笑)今月もどうかよろしく。

トップに表紙画像の一部を載せました。

 

二十面相の娘の感想もまだまだ聞かせて下さいね。

 

んで、今日は仕事場の掃除をしてたのだが。

掃除機が派手な音をたてるだけで吸いませんがな。

色々やったが駄目で。

吸い込む振りをする機械に成り下がったわけで。

ほうきって便利だよねー。

 

 

2月23日

二十面相の娘8巻発売です。

よろしくお願いします。

そしてどんどん感想聞かせてください。

 

そして来月の今頃は

パノラマデリュージョン1巻発売です。

最初は、惜しい。もう少しで同時に出たのに。とか思ったけど。

そうなると描き直しや表紙等、同時に作業してたわけで。

・・・ぞっとする(笑)。

 

 

2月10日

トップページにありますように、

二十面相の娘8巻2月23日発売です。

最終巻です。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

1月21日

随分久し振りの友人達とカラオケ。

結構長い時間過ごしたんだが、なんか物足りない。

あーカラオケ屋に居たから会話があんまり無かったんだ(笑)。

声はずっと聞いてたけどね。

会って遊んだなー感が少ない。

 

 

1月7日

遅ればせながら。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2007年

小原愼司

 

 

今年の正月はのんびりプラモデルを作るつもりでしたが、

ばたばたしてて結局「大人の科学」の付録のピンホールステレオカメラ

を作ったのみだった。

予定では1/100ナイトオブゴールド(ファイブスターストーリーの

金ぴかのロボットね)だったのだがずいぶん簡便なものになった。

 

正月に5歳児にディズニーのアリスのDVDを見せたのだが、

すげーなディズニー。子供が飽きかけた頃におかしな人が出て来て、

珍妙な事をして子供の心をワシ掴みにする構造になっていた(笑)。

ちゃんと夢オチも理解してたし。

次どこ行くの?と10分置きに聞かれるのは参ったが。

どうなるかじゃなく、どこ行くのかが気になるのね。

不思議なところに行くんだよ。と答え続けた俺。

 

 

12月19日

先月末からノンストップで仕事してる感じ。

楽しみは通販と中学時代の友人の設置した掲示板への書き込みだけだ(笑)。

なぜ忙しくやってるかと問うならば。

二十面相の娘が来月号で最終回でございますから。

いや、最終回は通常より4ページ増えただけなのだが。

だが。

〆切りは年末進行で早まっているのだ。

そして今日、朝完成。

最終回だけ読まれても困るけどよろしく。

 

明後日から後回しにしてたパノラマデリュージョンの原稿。

以上で年内の仕事は終わる。

と、いいな。

年賀状の準備もせんと。

 

 

11月24日

腰痛い。

 

 

11月23日

ずいぶん久しぶりに陰陽座のライブに行って来た。

なんかもー楽しいライブだったよ。カッパ踊りとか出来んかったけど(笑)。

今度からちゃんとチェックして出かけよう。

ライブ後、楽屋の方に呼んでもらったのでこれまたずいぶん久しぶりに

お話をする。あぁ楽しく過ごした。元気になった。

仕事頑張ろう。

 

 

11月7日

友達の女の子が彼氏と一緒に遊びに来たのだが、

その彼氏が俺と同じ小学校、中学校の出身だった。

菫画報に出て来た耳にコブのあった紙芝居のじーさんは彼の印象に

強く残ってたようで、

こんなにでかかったですよね、と彼の示す大きさは

俺の記憶の4倍大きかった(笑)。

同じ景色や駄菓子屋で育つと似るわけでは無いだろうけど、

その景色や遊びの印象に残る部分のチョイスが似てると

大人になっても嗜好が似るもんだな−と話してて思ったのだが、

その彼も俺も寂しくてうさん臭い場所をやたら覚えてる。

そして今もそんなのが好き(笑)。

 

 

10月24日

26日発売の「それでも町は廻っている」2巻のオビに、

イラストと一言コメントを書かせてもらいました。

人様の漫画の邪魔をしないかと心配(笑)。

本屋さんで見かけたらよろしくお願いします。

それ以上に俺の本もよろしく。

 

本屋さんと言えば近所の本やさんが店じまいするのだ。

本屋が廃業するの始めて見る。

物凄く小さいのに物凄く便利(マニアック)なマンガラインナップで、

これ俺が買わんかったら売れ残るんじゃないの?

と思った本は必ず売れ残った(笑)。

俺、狙い撃ちされてたかも。

そして余ったドラえもんグッズを俺にくれる優しい本屋だった。

最期の買い物は「みきおとミキオ」の文庫本。

 

 

10月11日

トップページにも書きましたが

「ぼくはおとうと」のオンデマンド販売が始まっておりました。

いわゆるデビュー作というものです。

10年以上前の漫画です。

色々な心境でとても冷静には読み返せませんが、

年に1、2回は「無いの?」とお問い合わせを頂きありがたい事ですが。

ございません。とお答えするしか無かったのです。

で、この度オンデマンド出版でございます。

ありがたいことです。

ここの新着情報か検索でひとつよろしくお願いします。

試し読みも出来るようなので熟考のうえどうぞ。

 

会社が潰れたので暇になりました、と言ってた

友人に電話する。明日から新しい仕事が始まりますと言う。

早いな−。俺なんか今就職しようにもどこにも雇ってもらえんね。

漫画が描けて良かったー。

その彼のセリフがカッコよかった。

残務整理に社長と二人だけで数カ月過ごしたらしいが。

「沈む船を楽しみましたよ」

 

 

10月9日

若い漫画家の友人が遊びに来る。

そのとき彼が「パノデが〜」と言う。

あ、パノラマデリュ−ジョンそんな略しかたになってたの?

つーと彼は何て略してんですか?つーので。

俺は「アフタの方」って。

アフタヌーンを略しただけか。

手伝いの人達にしか通用せんし。

フラッパーの方は(あ、略してない)極一部でメンムスと略されてる。

 

 

9月24日

1ヶ月も空けてしまいました。

その間に誕生日を迎えて37歳になりました。

誕生日に玩具のイベントに一緒に出かけた高校からの友人とは、

20年同じ事して一緒に遊んでる事になりますよ。

プラモ。玩具。アニメ。ゲーム。

まさかそんな37になってるとは。

 

 

8月28日

二十面相の娘 7巻

つつがなく発売中です。

パノラマデリュ−ジョン 

第1話掲載のアフタヌーンも発売中です。

どんどん感想お聞かせ下さい。

 

それとは別に。

炊飯器が壊れました。

鍋で米を炊いたのですが、これがおいしく炊けました。

おいしさの秘けつは水の量が適量だった事かと。

今まで鍋で炊いた米はべちゃべちゃしたりかりかりだったり。

今回、炊飯器に水を張ってからスイッチが入らなくなったので

そのまま鍋に移して水気のぐつぐつ言う音が消えるまで炊いたら

見事成功ですよあなた。

今後、炊飯器の内釜は捨てずに置いといて水を測る便利な器。

ちょっと大きめのじゃまっけなヤツ。

として再利用する事にします。

 

 

8月17日

トップ絵を「二十面相の娘」単行本表紙と

「パノラマデリュ−ジョン」カラーページの

部分に更新。

ほんとによろしくお願いします(笑)。

 

 

8月15日

久し振りの更新が宣伝で申し訳ありませんが。

 

今月23日 「二十面相の娘」 7巻 発売

  25日 アフタヌーンで

      「パノラマデリュ−ジョン」連載開始

 

小原的に盆と正月がいっぺんにやってきた感じです(笑)。

ひとつ皆様よろしくお願いします。

単行本とか新連載とかどんどん感想聞かせて下さい。 

 

トップ絵を更新するつもりでいたのに手許に絵が無かったので後日また。

 

いや、もう月2本のペースは思ったよりキチキチで、ぼんやりなんか

してられなくて。毎日テンション上がって楽しいです。

なんかね、おもちゃ屋なんか寄っても、ささっと見て。

ハイこれ要る、これ要らん。

決断早い早い。

出来るビジネスマンが寸暇を惜しんで働くイメージで

おもちゃを買って帰ったり。

そんな毎日。仕事終わった瞬間が休日。

しかし日曜が休日の友人達には不義理をしてますが、

スマヌ。しばらくこんなペースだ。

もう少ししたらこのペースにもなれるかと思う。

ではでは。今月の単行本と新連載をよろしくお願いします。

 

 

7月28日

年長の友人が秋葉原でTシャツの店をやってまして。

そこがコミケに企業ブースで出店するようで。

で、以前僕が絵を描いたTシャツもまた売ると言う事なので

コミケに行く方はカミカゼスタイルも覗いてみて下さい。

詳細はカミカゼスタイルのホームページを自力で検索して(笑)

下さい。

ちょっとリンクは貼りづらい(笑)。

 

 

7月26日

単行本表紙作業。

以前バージョンアップしたペインターが調子悪く機械を呪ったのだが、

親切なメールのおかげで問題は説明をよく読まん俺にあったと判明。

呪ってごめんペインター。

親切なメールの人に感謝。

 

クーラー付いた。

楽園。

クーラーの発明者に感謝。五体倒置で。

そしてパソコンのUSBが突然無反応に。

機械め。

 

 

7月24日

単行本直し作業。

ニンテンドーDSブラウザ届く。

場所によってプツプツ切れてネットどころじゃない(笑)。

パソコンの前に座ってDSでネットに繋ぐのがベスト。

パソコン立ち上げろ。

そうそう、来月からアフタヌーンで連載が始まりますので

ぜひ読んでみて下さい。

 

 

7月15日

仕事場は暑いですよ。

今ウインドクーラーなんだよねー。窓につけるやつ。

最初のひとり暮らしのアパートの時使ってたやつの再利用。

仕事場にクーラーつけると結構な工事になりそうなので

渋ってたんだが。もう無理。

俺はクーラーを買う。

 

 

7月6日

一人でカラー作業。アフタヌーンのね。

わが家最速のノートパソコンに入ってるペインターが止まる。

この前バージョンアップしてからだ。

ご丁寧に、問題があります開発元へ問題を送信しますか?

と聞いてくる。

その暇で動け。と。

メールなんか送っても今現在どうにもならんやろ。

遅いマシンに前バージョンをインストールし直すと問題ない。

でも遅い。

手で描いてたらとうに終わってたかも、と思いゲンナリする。

機械め。

 

 

6月26日

湿気てまいりましたな。

湿気が多いと鉛筆の線が消えにくいんですよ。

んで、クーラーに除湿をして頂くわけですが。

今日なんか一人で仕事場にいるとだんだん寒くなってきて、

鉛筆の消え問題を優先するか、肌の鳥肌問題を優先するか、

等と考えてるうちに1日が終わり。

 

 

6月6日

先日、実家にため込んでた本を仕事場に移動させに行った。

20年くらいため込んだ漫画やなんやを全部。

レンタカーを借りて自力でとか思ってたが、なめてました。

段ボール10箱くらいと思ってた本は25箱ありました。

小振りのみかん箱くらいの大きさでね。

ゆうぱっくに引き取りに来てもらった。

 

そんで箱に詰めながらも久々の再会の本をちらっと見てしまうのだ。

おそらく子供時代一番読み込んだドラえもん5巻発見(ドラえもんだらけ掲載)。

カバーなど当然無く、表紙もちぎれて無い。あちこち破れてボロボロだ。

道端に落ちてても不思議は無いような本を後生大事に20年以上持ち続けて(笑)。

それに中学時代のアイデアノート。と当時は思い込んでたラクガキノート。

顔の輪郭ばっかり何ページにもわたり練習してたりして。

何の呪文やねん。

ひきわり納豆(わらで包んでるやつね)からビームサーベルが飛び出す、

などと言うお前漫画家に向いて無いよ的なスケッチ。

ちょっと落ち込んだ。

一番落ち込んだのはそれらは23で家を出るまでにため込んだ本で、

それ以降。つまり、仕事で使うし〜とか言って際限なく本を買いはじめた

時期以降のも現在の俺の家にあるわけで。

さらに量は多いわけで。

俺が自分の持ってる本をズラッと収納できる本棚のある家に住むには、

そこそこ豪邸でない限り無理。

と具体的に想像できてしまった事だ。

薄々勘付いてたが。

頑張って仕事する。

 

 

6月4日

弟が結婚した。

おめでとう。

 

 

5月25日

今年の初めにちらっと書いた良いお話をやっとお知らせする事ができます。

今月のアフタヌーンに折り込みカラーの予告が出てますが、

アフタヌーン10月号(8月25日発売)から連載がはじまります。

前に読み切りで描いたオバケものの連載バージョンです。

キャラクターは違ってますが。タイトルもまだ仮題ですが。

楽しんで頂けると嬉しいなぁと思います。

もちろん二十面相の娘もよろしく。

 

そうなのだ、夏から俺的前人未到の2本同時連載なのだ。

テンション上がるな−。さぞ忙しかろう。

週間で描いてる人の半分と思えば気も楽だが、

そんなやった事も無い事と比較は出来ん(笑)。

 

 

5月22日

今日はシャーロック・ホームズ生みの親、コナン・ドイルの誕生日。

らしい。

グ−グルのトップがホームズのイラストだったのだ。

小説を読み返す事はめったにないのだが、ホームズは中学生の頃から

ちょこちょこ読み返す。研究本まで買ったりして。

ヴィクトリア時代にはホームズがいてアリスがいてプティ・アンジェも居るのだ。

素晴らしい(笑)。

 

 

5月21日

原稿上がり。

 

 

5月4日

何年ぶりかで風呂屋さんへ。

風呂屋って素晴らしい。でかくて気持良い。

一番良いのは明るいうちの風呂屋だ。

あれはちょっと尋常じゃないくらい気持良い。もちろん窓が絶対必要だが。

まだその時間の風呂屋を楽しんだ事の無い人はこの連休中にでも是非。

 

dvdでカレル・ゼマンの「前世紀探検」。

のんきで牧歌的な少年探検映画。

退屈だが好きな映画。

 

 

5月3日

まんがの虫へ。

夢幻紳士と妖怪ハンターの新刊が入ってない(笑)。

いや、持ってるから有っても読まないが。

今では読めない過去の名作を読むのだ。

そしてマスターにお勧めのSF小説を聞いて帰る。

最近SFづいてる。

 

 

4月26日

昨日から携帯ゲーム機でメトロイドと言うアクションゲームをやっておって。

大変面白いのだが、俺はもうあかん。

携帯ゲーム機でアクションゲームをやれる年齢では無くなった。

物凄い眼が疲れる。酔う。吐き気がする。

30分位で。ショックだ。

脳をどうにかするソフトが売れるわけだ。

あれは酔わんからね。

 

 

4月20日

原稿が終わってから気付いたんだが。

来月の最終ページのチコのポーズは、赤色エレジーの

ラストページの一郎と同じポーズだ。

きのうもそうおもった、のトコね。

だからどうだと言うわけでは無いが。

なんか書いとこうと思って(笑)。

 

 

4月1日

ニフティーサーブ昨日までやってたのか!

3〜4年前までパソコン通信なんかとうにやらんのに、

毎月100円払ってた。

忘れてたのよ。退会するの。

で、数年間100円引き落とされ続け(多分メールのみ使用の設定か?)

こらあかん、と久々に繋いで退会手続きしようとしたらソフトはおろか、

IDもパスワードも覚えて無くて電話して退会届け送ってもらったな(笑)。

パソコン通信すごかったね。イラストをダウンロードするのも元の絵は見ずに

(つーか文字だけの世界だからね)、やみくもに落としてたもんね。

暗号化されたイラストをダウンロードして解凍した時が初見。

でもあの時ニフティで(FARVってフォーラムだったか?)見て、

上手いなぁと思った人達に今でもプロとして結構活躍されてる方も居る。

すごい昔のようだが10年位前の話だ。

すごいなぁインターネット(笑)。

 

 

3月30日

ピップマグネループつー肩凝りをとってくれる輪っかを買って、

この1ヶ月位つけてたのよ。首に。

かぶれるんだ。首の後ろが痒い。

ピップエレキバンは効くので首にぐるっと巻いときゃもっと良かろう、

と思ったんだが。かぶれるとは。

説明書にも書いてあったさ。かぶれるならヤメレ。と。

で、首に続いて凝る(つーか疲れる)右手首に巻く事にした。

何が言いたいかと言うと。

俺ってデリケートな肌してるよなー。はは。

2千円・・・。

 

 

3月21日

夏に向けてメッシュのハンチングを探しに行く。

坊主だと直射日光に弱いのだ。

ついでに亀の家をハンズで買う。岩のような体裁だが中は空洞で、

水槽の中に亀が落ち着いて一人の時間を過ごせるようなシステムが出来上がる。

1500円也。

気に入らんようで入りも登りもしない。

 

 

3月10日

少し前だが、

お札をバラバラ落として歩いてる人を見た。

4千円。あまりの事に笑ったが本人気付いて無い。

拾って追いかけたらその男は財布の中を見て首をかしげてる。

あの兄ちゃんは今までの人生で沢山お金を落としてきてると思う。

 

 

2月28日

映画館でオリバーツイスト。

ワトソン(BBCの2代目の方ね)が出ててなんか嬉しかった。

 

 

2月26日

二十面相の娘6巻の感想ぽつぽつ届いております。

ありがとうございます。遅くなってもなるべくお返事致しますので。

毎回書いてますが感想は割と。つーか、結構。

参考にしますので聞かせて頂くとありがたい。

どしどし。

 

 

2月25日

新刊が出だし好調な若い漫画家が遊びに来る。

羨ましい。

 

 

2月23日

二十面相の娘6巻本日発売です。よろしくね。

 

レンタルで、世にも不幸せな物語り。

面白い。お話はベタだけど退屈しないし、

なにより意匠(デザイン全般ね)に凝りまくってて良い。

 

 

2月7日

二十面相の娘 6巻 2月23日発売です。

トップ絵を単行本表紙の部分に変更しました。

今回は描き足し漫画「少女探偵団秘密手帳」(4p)が意味もなく

力入ってますので(笑)単行本で確認してみて下さい。

 

 

1月31日

こないだのしおりを発送前に記念撮影したもの(笑)。

 

 

1月23日

原稿に掛かる前に風邪で1日半寝込みそのまま原稿。

ホントにね。仕事の度に風邪だ何だと言ってますが。

知恵熱か。と。

 

すっかり遅くなりましたが、しおりの発送完了しました。

そろそろお手元に届いているかと。

サイン本が原稿の〆切りに重なって作業するため、負担を減らす

つもりで考えた企画でしたがすっかり裏目に出てしまいました(笑)。

大変お待たせしました。

 

 

1月6日

そういや年末に紅白観てたのよ。NHKの。

生まれて始めて最後まで観たわけよ。

うちにはそんな習慣なかったからね。紅白観る習慣。

びっくりしたのが白の勝ちーとか最後に決めてた事。

えー!うそーん。勝ったとか負けたとか決めてたんか!

そんなん決めてどうすんねん。何になるねん。

テレビの前で白勝て赤勝てとか言うてる人が居るんか?

ただ男と女に別れて交互に歌ってただけじゃ無かったのか。と。

単行本の直し作業中に話してたら手伝いの男が。

あー、紅白歌合戦て言うからねー。合戦するよねー。

あぁ、なるほど。俺の見識が浅かった。

 

 

1月2日

あけましておめでとうございます。

年末から留守にしており今さらですが。

これから年賀状を書かねばなりません、

単行本の作業もあるし。

今年は良いお知らせも増えそうな感じです。

ま、それは別の機会にお知らせしますが。

今年も頑張りますのでよろしくお願いします。

 

小原愼司

2006年

 

 

12月21日

大掃除の準備にホームセンターへ。

もうホントに部屋に物が溢れかえってやっとれん。

本をさっぴき、おもちゃを捨て、れるかなぁ。

仕事場も掃除せんと。

 

 

12月19日

原稿上がり。

祭日が続くのでいつもより早いのだ。

体はがたがただ。

家の机廻りは寒くて仕事にならんので毎日5時に起きて

仕事場に直行してた。すっかり夜の明けるのが遅くなってて

冬ですね。

これで今年の仕事はあと単行本の準備だけ、つーてこれが

けっこう大変だ。

 

 

12月4日

レンタルで宇宙戦争。

めちゃ、おもろ。

スタスキー&ハッチも一緒に借りてきて

オープニングだけ観る。懐かしい。もう満足。

 

風邪っぽい。うどんにおろしニンニクで乗り切るつもり。

 

しおりが予定をぶっちぎって遅れております。申し訳有りません。

そのかわり、わりとしっかりしたものが行く予定なのでもうしばらく

お待ち下さい。

 

 

12月1日

ブラザーズグリム観た。

おもろ。

 

 

11月30日

デジカメを修理に出してたのよ。

1万円以内で修理が収まらんなら連絡くれ。つーて。

そしたら中古で俺のより性能良いのが、

修理に出したカメラを買う時、第一候補だったが高くてやめたデジカメが、

今1万切ってあちこちで売られとる。

しまった。損した。早まった。

向こうも商売。1万までつーたらギリギリ1万請求してくるに決まってる。

あぁ1万出してもっとええのが買えたのに。残念。無念。

などと後悔してたのだけど。

引き取りに行ったらタダやった。

すっごい得した気分になって帰りにその店でプリンタ−買った。

2万円した。

 

 

11月21日

原稿終わってうどん食って自転車で家に帰る。

夜中1時。寒くて頭が痛くなってきたので

全身入れ墨の気の良いお兄ちゃんが営むバーに。

あったかく甘く弱い酒を注文(文言通りにね)。

最近恐い事言われたんですよ−。とその店が舞台の怪談が始まった。

夜中に恐いわ!つーか俺帰ったらあんた一人や(笑)。

 

しおりが遅れております。

早々に作業に入るのでもうしばらくお待ち下さい。

 

 

11月4日

巨像12体倒した。

明日インフルエンザの予防注射。

 

 

11月2日

ワンダと巨像をはじめました。

面白し。

icoにハマった人は無条件でお勧め。

あと、トゥームレイダ−好きにもお勧め。

 

 

11月1日

今日はお知らせばかりで。

二十面相の娘5巻しおりプレゼントの発送が遅れております。

あいすいません。予定では今頃発送が始まってるのですが、

今月の半ば位にはなんとか。いましばらくお待ち下さい。

 

そして以前ちらっと書いた。「ぼくはおとうと」のオンデマンド販売。

今年の終わり位にはまずデータのみの販売が始まって、

その後、オンデマンド印刷物という予定らしいです。あくまで予定ですが。

正式に決まり次第またお知らせします。

 

あと、日曜に俺と鍋食べた人達。

ごめん。一人に付き100円多くもらいすぎてた。

 

 

10月21日

昨日の晩に原稿終了。

と思ったら恐ろしい出来事が!(俺にはね)

でもその事は来月のフラッパーの近況のネタにしちゃったから

書かない(笑)。

 

 

10月17日

仕事場から帰る途中、斜め前に座った40代くらいの夫婦が二人で

少女漫画を読んでる。かなり古い。紙が茶けてる。

表紙にはハトロン紙。

なんかうなずいたり笑ったり、熱心に読んでる。

旦那の方は少女漫画を熱心に読むタイプじゃ無さそうだが

何があったのだその漫画とあの夫婦に。

面白い物語は何十年経とうが面白いのだ、そんな漫画なのだろう。

俺もそれを読んでみたくなったが残念ながら確認出来ない。

俺が好きで読んだ少女漫画って萩岩睦美さんだけなので。

 

 

10月1日

分かりにくいですがここは新しい場所ですから(笑)。

 

今日は国勢調査書きました。

なんで名前まで要るのかね?

 

 

9月30日

しおり引き換え券。

今日がしめきりでしたのでトップから応募先消しときます。

発送は来月末以降ってことで。

どれだけ応募が来たのかまだ知らないんですが

スムーズに行くなら今後もこんな形が良いかなぁ。とも。

そのへんご意見あればお聞かせ下さい。

あと、うちの方ではそのペーパー付けてる本屋さん無い。って

お叱りのメールもちらほら。

これはフラッパー編集部にうちの方でもやってくれ、と

がんがん意見して下さい(笑)。メールとかアンケート葉書とかで。

フラッパーの葉書は受取人払いなので出しやすいし。

なるべく広い範囲でやれるよう私もがんばります。

おまけペーパーの漫画は近々このHPに載せます。

 

 

9月28日

10時間も寝てしまった。

起きたら夕方の6時であせって電器屋に

パソコンに繋ぐゲームパッドを買いに行く。

行く必要も無かったんだけど、なんか寝すぎた時間を

取りかえそうと思って・・・・。

もちろん過ぎた時間は帰らないよ。

 

 

9月26日

原稿を仕上げてる途中から熱っぽくて

ヤバいな−とか思ってたら、とうに忘れた今日

熱が出た。ぼやーっと寝てたらフラッパーから電話で

来月の作者コメントを。

なんかものすごく薄らぼんやりした事を言った気が(笑)。

来月号はなんとかマニアのコーナーにもイラスト(と文)を描いてるから

読み飛ばさないでね。

 

 

9月23日

通販でコーヒーの豆を炒る小鍋のような物を買う。

生豆を火に掛け黒いコーヒー豆にする鍋ね。

コーヒーマニアって訳じゃなく、

テンパってる時に気分転換になるかと思って。

で、今日。東京から若い漫画家の友人が帰省のついでに

寄ってくれたのでそのコーヒーを出してみた。

濃すぎたね。

昨日までは酸っぱすぎたし。

 

 

9月10日

誕生日だから1人でロメロのゾンビ映画を観に行った。

面白い!が。モノ足らん。

ゾンビ映画としては出来損ないのリメイクなんか足許にも

寄せつけない。

が。

(観に行く予定の人はここから下は読まないように)

 

 

 

 

 

 

ロメロのシリーズとしては決定的にスプラッタ描写が足りない。

もっと人間を細切れにしてくれ。

俺が頭のおかしい変態のようだけどね。

でもロメロのゾンビ映画は大量の死人と死体を出す事で

生きてる人間を浮き彫りにしてきたわけで。

100匹のゾンビ対1人の機関銃を持った人間、

位のパワーバランスで成立してる世界だから人間がゾンビに

食われるところはしつこいくらいに見せて恐ろしさを見せんと、

ゾンビがただの射的の的なんだ。しかもノロイ。

これじゃ緊張感ないよ。

はじめてゾンビ映画を観る人は恐いと思うよ。

こちとら20年前から観てんだい。そうはいかん。

で、ここでデッドリコニング号の心配が当たらずとも遠からず、

だったわけで。デッドリコニング号は良い。良かった。

プラモデルが出たら買う。買うよ。タミヤが出してくれ。

そんな贅沢なマシーンは今までロメロの映画に出た事は無くて

なんでかと言えば低予算だから。お足がね。足りてまへんのや。

今回は大資本がついてゾンビ役者の目玉に一々死んだ魚の目玉のような

コンタクトを入れれる贅沢っぷり(パンフで読んだ)。役者も知った顔が居る。

(ダリオ)アルジェントの娘だ。わーい。

何が言いたいかと言うとお金をたくさん出す人は口もたくさん出す。

ってエドウッドでオーソンウェルズも言ってた。

そこちょっとえげつないんちゃう?カップルのお客さん減るで。

もうちょっと一瞬チラっでやめといたら?

な感じ。だと思う。憶測だけどね。

もしくはロメロがスプラッタ描写が嫌になった。

憶測だけどね。

でも、正しくゾンビ映画。

とくにシリーズ通して観続けてる人はゾンビの描写が

まだまだこんなにパターンが有ったのか。と。

観てて嬉しくなる(笑)。

 

 

そんな感じで36歳の誕生日にゾンビについて

だらだら語ってみました。

おわり。

 

 

8月26日

猫の恩返し。TVで。

おもしろーい!なんで今まで観なかったのか。

あ、思い出した。バロンの声がヤマさん(露口 茂)の声じゃ

なかったからビデオで良いか、とか思ってそれっきり忘れてた。

しかもつい最近中古でビデオ買って観ようと思ったらデッキが壊れた(笑)。

となりの山田くんも観てないや。

 

ぼつぼつ5巻の感想メールが届きはじめております。

どんどん意見を聞かせて下さい。

なるべくお返事致します。少々遅くなりますが。

しおりに応募してくれる人はついでに一言でも書いた物を

入れといて貰えれば目を通しますので。

どうぞよろしく。

 

明日はいよいよロメロの最新ゾンビ映画公開日。

デッドリコニング号とか言う対ゾンビマシーンが

少し不安の種だが(笑)前売りは買った。

死霊のえじきから何年経つのか。俺高校生じゃなかったか?

最終時間に観て駅に着いたら自転車パンクしてて、

暗闇の中ゾンビの影に怯えながら押して帰ったぞ。

あれは違うゾンビ映画だったか(笑)?

もう10年以上ゾンビ漫画を考えてるんだがいまだに思い付かないなぁ。

 

8月23日

ペーパーに応募先が書かれてなかったorz

 

【 しおり応募券発送先 】

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷3-3-5 モリモビル7F

コミック編集部宛

「小原愼司直筆オリジナルしおり」プレゼント係

 

ここを見てないけど単行本は買ってる方が身近にいらしたら

教えてあげて下さい。

 

8月22日

遅くなりましたが明日発売の単行本のフェア店のリストです。

本屋さんにもお手数かけます。

ちなみにしおりは手描きなんですが枚数によっては絵は印刷かも

(ここらが昨日書いた)実験のところでして。

 

8月20日

そろそろ単行本の発売日です。毎度ながらひとつよろしく。

それで今回サイン本はないんですがちょっと実験的な事をしておりまして、

前回も一部本屋さんでペーパーを置いてもらったんですが

今回もお願いしておりまして。そのおまけペーパーにオリジナルしおり

引き換え券をつけております。

で肝心のペーパーを置いてもらう本屋さんですが。

すいません。まだ知りません。

22日の夜までには把握出来てると思うのでここでお知らせします。

そんなわけで再び、ひとつよろしく。

 

7月29日

今日の日記は30代以上で、

青春時代をATGの映画(俺はビデオや名画座だったけど)。

「ぴあ」のフィルムフェスティバル(今やってんの?)のチェック。

8ミリ映画の上映会通い。

に費やしてしまった人達。

つまり日本人の映画が大好きだった。だった。

ハリウッド製の脳天気な映画に今だにケッとか思ってしまう人達。

に向けて。

本屋でぱらぱらとめくった本に爆裂都市のDVD発売とある、

あああああああああ。

と、キチガイ・弟(役名ね)のようにうめきつつCD屋へ直行。

買った。

観た。

前半さすがにノスタルジーでしか観れなかったが

スターリンとバトルロッカーズのくだりは今でも素晴らしい。

ラストちょっと泣けた。

以上。

年末には狂い咲きサンダ−ロードが予定されてるらしい。

あ、高校大パニックもDVD出てるのか。

 

7月28日

グスタフ・モロー展に。

うーん。近けりゃ良かったが。

 

トップにまた二十面相の娘、単行本5巻の一部を載せました。

8月23日発売です。

どうぞよろしく。

チコはあんまり見せ場ないんだけど、

これからの展開に備えてね(笑)。

 

7月27日

夏だから恐いのがいいねーつってPS2のゲーム、サイレン買う。

こ、こわーーー!

うそーーーーん!

肩こった。

 

7月22日

バリー・リンドンのDVDがあんまり安かったので買った。

あの面白映画が680円。

期間限定らしい。俺、安いCDとかDVDばっかり買ってるな。

早速再生。3時間くらいあるから途中休憩が入る。

そこで止めて相撲見る。

バリ−がリンドンになる後半は明日観よう。

 

7月21日

原稿完成。

久しぶりに新幹線以外の物で送る。

 

7月11日

亀の水槽を掃除中に割ってしまう(3年前から飼ってるのだ)。

今日からうちの亀はホームレス。

ベランダで適当な鉢に水を入れてなんとかやっていってもらう事に。

寒くなるまでには水槽を買わねば。

 

6月28日

心斎橋の画材屋にて夜。

となりで一生懸命トーンを選んでいる女性が居る。

20代前半だろうか。

しかし!あなたよ。そのトーンは!

はがれる。

つーか。

浮く。

浮くのだ。

ぷかぷかと。

貼ってすぐは何とも無いが。

単行本用の直しのために原稿を送り返してもらう頃には!

つまり数カ月後には!

大面積に使ったものは確実に!浮いている!

話にならんぞそのトーンは!

と、教えてあげたかったのだが。突然そんな事話し掛けられたら

変だと思われるわな。

なにこのおっさん。キショー。ウレナイマンガカー。とか思われて。

すすす。と後ずさられたりして。

それには耐えられん。だから黙って見過ごしたけど。

ごめん。

 

「二十面相の娘」5巻は8月23日発売予定です。

あと、ちょっといつからかまだ聞いてないんですが。

「ぼくはおとうと」が講談社からオンデマンド(つーね。最新技術wがあるのよ)

で出し直される予定です。詳細は後ほどちゃんと聞いてから書きます。

四季賞クロニクルにも1話目が入るんだけどね。

 

6月23日

日付けがずっと5月だったよ!

時間の渦に巻き込まれた俺。

 

今日は仕事も一段落、難波のタワーレコードへ。

CDを11枚買う。

嘘です。見栄をはりました。

10枚組みのピアソラとレジデンツ1枚。

ピアソラは1400円だったのだ。1枚140円(笑)。

中古の叩き売りでも無くこの値段。

家で再生するまで信用してなかったけどちゃんと聞けた。

ホントはこないだ衛星でやってたアニメソング番組で見た

前川陽子さんの(昔のキューティーハニ−の歌の人)ジャズアルバムを

買いに行ったのだが無かった。

前川陽子かっこいいよ。俺はやられました。

 

5月13日

冷蔵庫に穴を空けてしまった。

今月の仕事場は冷蔵庫無しです。

以上。業務連絡。

 

5月29日

雪の女王、良いね。

ありがとうNHK。金払ってる甲斐があるよ。

 

5月26日

今月の、カラスヤサトシさんのマンガに出てた謎の文具は

昔の霧吹きじゃないかなぁ。

口でプッと吹くやつ。まんが道にもでてたやつ。

確信は無いが。

 

5月25日

自転車を盗んだと思われてパトカーの警官に止められる。

この自転車では4度目。自転車があかんのか俺があかんのか。

何をしておるのか、と聞かれてマンガを描いてる。と言うと、

警官に限らず皆わりと気軽に聞くセリフ。

どんなマンガ?

どんな?それは根源的な問題だ。俺はいつも自問してるのだ。

何を描きたいのか。何を描いているのか。

本当にそれは描くべき事か?

気軽に聞かれても困る。

警官には、えへへ。たいして売れてませんから。と答えといた。

 

5月22日

ARTEという海外のサイトに以前コミックキューに載った

HONGKONG-Aという短編がまるまる載ってます。

フランス語ドイツ語で。

自分のマンガ読み返す事あんまりないんだが、そもそも読めない(笑)

ので他人のマンガのようだった。そして細かいお話がわからんかったので

コミックキュー(vol 7)を読み返しました。良い体験です。

写真は正月に生まれて初めて着物を着たところを。

日本人だからいつもこうです。という外人向きの設定で。

コミックキューには他に何本か描いてます、まだ買えるようだから

興味をもたれたらどうぞよろしく。

 

5月21日

原稿完成。

終電を逃したのでタクシー代をケチって自転車で家に帰る。

家まで40分位かな。最初は気分も良く走ってたのだが、

ちゃんと寝て無いのに無茶やった。

自転車を捨ててタクシーで帰ろうかと思った。

 

5月2日

TVで、洪水のドサクサにお金を盗む映画をやってた(タイトル忘れた)。

けっこう面白かったのよ。最初からテンション高いまま最後まで行って。

遊びに来てた友人も一緒に笑って観てたわけよ。

そしたら急に。ほじゃ、帰る。ってあと20分で映画終わるやん。

観ていきーな。面白がってたやん。もうちょっとやん。つーたら。

どうせチューして終わりや。って友人。

ドラマツルギーなど屁だ!所詮時間が、もしくはページが尽きたら

そこでドラマは終了するのだ!ぜーんぶ嘘だ!そこで起こる喜びも悲しみも

みーんな絵空事に過ぎん!適当に楽しんだけど登場人物がどうなろうと知らん!

なぜなら作り話だしね。

と、その一言に集約されてるように聞こえてゾッとしましたよ。

漫画家的には(笑)。

 

ちなみに映画はチューして終わりじゃなかったけど、

まぁそんなようなもんでした。

ハリウッド製だし。

 

4月28日

マンガの虫に。

天気よくてのんびりする。ずっと座ってたから帰ると尻痛し。

マッサージチェアに座れば良かった。

 

4月22日

交通科学博物館に行く。

小学生以来でHOゲージの鉄道模型の寸劇を見た。

これは20畳位の巨大なディオラマを走る電車の1日を

職員のお兄さんのナレーション付きで15分程で見せてくれるものだ。

全ての照明が落ちて電車の灯りだけになるトコなんかなかなか良い。

そしてこの寸劇は20年前とあんまり変わってない(笑)。

 

4月15日

スネ夫の声は10年前から僕がやってました、位のスネ夫でした(笑)。

 

4月4日

花見をしてたらピザ屋がお腹が空いたら呼んで下さい。と

メニューをくれました。へぇー最近はそんなのもアリか。と。

 

3月26日

従姉の娘さん(小学生)が二十面相の娘を読んで続きを

楽しみにしてくれてるらしい。

チコがかわいそう、との事。

小学生にも分かりやすい小原漫画。良い事だ。

次から難しい漢字にはフリガナ振ろう。

 

3月24日

映画館で、ハウルの動く城。

くわー。面白かった!

皆、観に行った方が良いよ!

つーか今頃行ってんの俺。前売りまで買ってたのに。

今までやってくれててありがとう。

俺、安いから得だ。とか言って前売り買って今まで何回も

観損ねてる。

夜TVで、夜を賭けて。

今日は面白映画2本立て。

 

3月23日

琴欧州、負け越し決定しちゃって残念。

 

3月22日

テンパリ終了。

なんか6日使って最終日は徹夜だった。

でも結果は良い方にでてるはず。

 

3月14日

テンパってます。イエイ。

寒いね今日は。大阪はね。

ドラえもんの新声優、発表されたね。

じゃあ仕事に戻ります。

 

3月1日

あんまり肩凝りがひどいので近所のクイックマッサージへ。

お金出して揉んでもらうのは初めて。

なぜなら弟が整体師だから。

そして生まれて初めて金出した結果判明したのは、弟よ。

君は上手だ。

おっさんみたいなおばはんに力任せに揉まれただけだった。

 

2月22日

ぼくドラえもん。

今、何人か大山のぶ代の声色で読んだと思うが。

そうじゃなくて(そうじゃない事もないが)。同名の本ね。

全25冊隔週で買ってた。

キモは単行本未収録のお話の小冊子だ。

これ大好きだった話だよ!単行本に入ってなかったのかよー。

てのもめじろ押し。でも昨日読んだ位鮮明に覚えてる。

コロコロで読んだんだろなー。

来月号が出るまで穴があく程読み返したもんなー。

んでここまで言うんだからウチの本棚にドラえもん全巻あるか。つーと、

ない。

はは。しょーがないよ、最初に買ったの小学校低学年だし。

多分全巻買ってるんだけど、実家とか押し入れとかあちこちに散ってしまってる。

表紙の破れたのや、無くなったのやら。

正しく子供の読み方をしてたと思う(笑)。

もう少し年食ったら全巻集めなおそう。

あ、余談ですが。

少し高学年になると大人ぶってブラックジャックに手を伸ばす。

つーのが俺位の年令(35)でのトラディショナルなまんが道かと

思うのですが、皆さんはどうでした?

 

2月21日

久しぶりに徹夜仕事。

徹夜と言うのは当日は勢いで乗り切れるがその後に

尾をひくのだ。2、3日変な時間に寝たり起きたり、大変だ。

 

日付けは21日だが実際は23日に書いてます。

いきなり2週間超えたわけで。

 

2月9日

数年ぶりに漫画病棟更新。はははは。

3巻のおまけ漫画を載せました。でかすぎた。原画よりでかい(笑)。

この日記ページ、最近は以前よりこまめに更新してるつもりなのだが

世間的には更新されないページらしい。更新されないから皆読まなくなる。

友達ですら4巻の発売を知らなかった。

数年前の放置状態がいまだに悪影響を及ぼしているのだな。

2週間に1回位覗いてもらうとありがたいです。

去年の年末に週1とか言ってたけど(笑)。

 

2月6日

アンジェにおまかせね。

つーわけで。女王陛下のプティアンジェを小学生のリアルタイム以来

久しぶりに観たのだ。

びっくりした。オープニングが可愛いのは記憶通りだ。

小学生の俺のハートを直撃だ。

本編が・・・こんなだったか?・・・・・。

そしてエンディング。これが観たかった。スゲーキレイな水彩で描かれた

イラストに雰囲気のある音楽。赤毛のアンのオープニングに勝るとも劣らない

出来の良さだった。観てて泣けてきたもん。小学生の俺は。

結論から言うとフツーでした。音楽は今でも好き。

しかし水彩の絵がどこにもない。今でもありありと水彩画のアンジェが

思い出せるんだけどなぁ。

でもこのアニメ良い設定だ。女王陛下の御墨付きを貰った少女探偵。

今リメイクしたら面白いと思う。是非どこかでやってください。

 

1月23日

単行本も無事発売されました。ぜひ。

前回のオマケ漫画近日中にアップいたします。

手許に原稿ないや、コピーのスキャンでも良いかな?

 

1月17日

また複製原画展をやって頂く本屋さんのリストです。

サイン本も若干置かせてもらってますが、

さすがにこれ以上は増やせそうになく(笑)。

前回やったおまけコピー誌が好評で今回も、と言う事だったのですが。

あいすみません。時間的に無理でござった。

その代わりペラ1枚でミニ漫画を。同人活動で言うなら

ペーパーってやつですか?オマケペーパー。

各本屋さんで対応も違うようなのでお問い合わせを。

書店様にはお手数かけます、そして今後もよろしく。

 

そうそう、前回のオマケ本の漫画、原稿上がり次第近日中に

ここで読めるように致します。

 

1月13日

単行本の発売日は今月の22日でした。23日休みだからね。

また色々ありますが、20日までには詳細をここで

お知らせできるかと思います。

 

1月12日

フラッパーの新年会で東京。

1年に1回しかお会いしない人がたくさん居るっつーのも

なれると面白い。一瞬誰か分からなくて2、3言しゃっべって

誰か思い出して急に会話が弾んだり(笑)。

 

1月5日

昨年ここで書いた漫画街が更新されました。

私のイラストと質問アンケートが掲載されてます。

あと、いろいろな漫画も読めてお得なかんじのページです。

ぜひ。

 

1月2日

明けましておめでとうございます。

今年はホントにいろいろ頑張ります。

2005年。

 

トップに年賀絵を更新。

日記も区切らんとね。おいおい考えます。

 

 

 

12月30日

明日から2日まで正月休みです。

皆様よいお年を。

来年もよろしく。

 

12月29日

小掃除。

軽くね。

 

12月28日

年長の友人のところに顔を出して、大阪にとんぼ返り。

なんでとんぼ返りって言うのかね?

とんぼが急いで帰る代表?

 

12月27日

久し振りのアフタヌーン忘年会。

久し振りの人にいっぱい会った。

若い漫画家にいっぱい会った。

つーか俺は年寄り。もう、ヘヘと笑って冷めてられる年じゃない。

そんな訳だからアフタヌーンの読み切りもよろしく。

 

12月24日

昨日の漫画街の仕事。自画像を忘れてた!

仕事納めきれず。

 

夜、先日ゲーム会社のデザイナーさんと手伝ってくれてるkとで

偶然入った旨い中華の店に中国拳法家と行く。

ここの主人は中国の人だ。奥さんも無駄な感じでスリットの深いチャイナである。

他の客が頼んでた野菜スープが来ないと言った後、主人が何やら中国語で

呟いている。店を出た後、拳法家のひとりが(2人いたのだ。拳法家)中国語を

話す人だったので何を言ってたか教えてくれる。

「野菜スープぐらい、いーじゃーん」

 

12月23日

とりあえず今年は仕事納め。つーてもいつもと変わらん。

来月の準備にかからねば。

 

今年最後は正月明けに更新される漫画街と言うサイトのイラストとアンケート。

単行本の準備でばたばたしててここも1ヶ月近く更新してなかったか。

来年は週に1度は更新したい。なんか単行本買ってくれててもここは知らん

とか言う人も多いらしいから(笑)。

 

11月30日

キタ−!

ってここに書くこた無いんだけど(笑)。びっくりしたから。

 

11月26日

原稿が終わってから1日置きに微熱。

体力が落ちてるんだなぁー。なんとかせねば。

 

11月25日

自転車立ち漕ぎで猛スピードの警官。物凄い形相であたりを

睨み付けながら走り去る。犯人追跡中とみた。

夜。テレビでグリード。3回目。

そんなに面白い映画では無い。

3回も観てるのにストーリーを覚えて無い。

つーか観終わった瞬間どうでもよくなって忘れる。

しかしダスティンホフマンのトッツィーに続いて

やってたら観ちゃう映画の殿堂入り。

 

11月22日

昼過ぎ。銀行のキャッシュディスペンサーだけの出張所が

近所にあってそこに猫が入って行くのを目撃。

8時前。帰ってきた同居人がお金下しに行ったらタッチパネルの

上に猫が居る。と。

あったかくて居着いた模様。住友銀行猫支店。

 

11月20日

原稿完成。

 

11月10日

レンタルでドーンオブザデッド。

所々金の力でオリジナル(ゾンビ)をしのぐシーンが(笑)。

 

11月9日

レンタルでビッグフィッシュ。

 

11月3日

部屋の片づけを。主に本の整理を。

無理。もう部屋に入る本の許容量を超えた。

スヌーピーの漫画にピッグペンてキャラクターが居て。知ってますか、

あのいつも汚れてるやつ。家に居る時はぴかぴかなのに、一歩外に出た

とたんにホコリが体に吸い寄せられて黒い固まりみたいになるやつね。

そのピッグペンがある時、手を洗っても洗っても汚れが落ちなくなって

こう叫ぶ。折り返し不能地点にきちゃった!

今の俺の部屋そんな感じ。

 

10月28日

トップにも書きましたが12月発売(25日)のアフタヌーンに久々の読みきり漫画。

ひとつよろしく。今から来月号にのる予告カットにかかります。

あ、本編は出来てますよ(笑)。

 

10月27日

もう、あれよ。新聞とかテレビとか。見てへんかったんか?

この1年位。

とかね。何にというわけではないが。

思ったから。

 

10月24日

ラクガキ王国2を買う。

これは1でさんざんはまった。2はすごく改善されてて

描きやすい事このうえない。少しでも絵心のある人にはおすすめ。

 

10月22日

カラオケに行く。ずーっとアニメソング。

そして意外と最新のアニメソングを俺が口ずさめる事に気付く。

なぜかと言うと仕事場ではアニメの歌がかかりっぱなしなのだ。

その数、千数百曲。一晩ノンストップでも聞き終わらない。

頭がおかしいわけじゃなくて。

仕事場では俺を含め3人いるわけだ。その3人が各々好きな曲を

持ち込んでCDをかけてると趣味がバラバラでなんか気持が悪いと言うか。

仕事中になにこれ?これはレジデンツです。とか一々手が止まるつーか。

んで3人の共通項が昔のアニメソングだったと。

水木一郎、堀江美都子、ささきいさお、山本正之。この辺なら3人共通。

大体分かるし何となく盛り上がる。あと中学の頃のアニメなんかも盛り上がるね。

バイファムとか。

しかし凝り性が1人居たのだ。

手持ちのアニメソングに聞き飽きるとどんどん補充をはじめた。

自分の知らんアニメでも、アニメである。の旗の元どんどん集めて。

今に至る。

おかげで俺は見た事もないアニメの歌を友人の歌うカラオケで

あぁオジャマジョドレミドッカーンの歌だったのね、と再確認する。

歌ってるのは35歳の男だ。

 

10月21日

原稿完成。ちょっと遅い完成です。

あいすみません。

 

10月4日

歩道に身長3メートルはありそうな女が風にふかれてスカートを翻し

こちらを見ていた。なんとなくニタニタ笑っている。

 

うどん屋の幟(のぼり)やった。

オハラ錯覚怪談シリーズ第2弾。

 

9月30日

随分前に原稿終わって、以来のんびりしていた。わけでもなく。

なんやかやと細かい用事を済まし、今日は「生人形展」に。

先月、地下鉄でポスターを見てから、行こう行こうと思いつつ気が付いたら

4日までだったので慌てて行った。

木製の彫刻なわけだが。

盛り付けて形を作るのは理解できるが、削って形を作れるのはスゴイ事だ。

つまり永久に引き算なわけで優柔不断な俺には無理な行為だ。

単行本の表紙とかで水彩で描くと失敗へのプレッシャーから

無難な方、無難な方へと手が動く。

コンピューターのアンドゥは小心者にノビノビ絵を描かせてくれる魔法の呪文だ。

生人形展はそんな遠くから駆けつける程でもないが、近場の人は

行ってもいいかも。あと4日しかないけど。

 

9月11日

オレ、小原。昨日から35歳になったトコ。

 

9月5日

震度4が2回もきてびびる。もしくはへこむ。

先月の二十面相の娘を描き上げ、そのまま久しぶりに

読み切りを描いてそしてまた二十面相の娘のネームに突入。

忙しいのはしんどいけど嬉しくもある。

テンションも上がる。

ホームページの事を忘れて放置してしまうが。

いいんだ。漫画家なんだから漫画を描く方が最優先だ。

読み切りは掲載がまだ先なのでいずれここでお知らせします。

 

8月13日

帰省途中で大阪に寄ってくれたフラッパーの編集者と梅田で打ち合わせ。

地方に住んでると電話が普通だから、たまに顔を突き合わせて

話し合うと照れる。しかし顔を突き合わせた方が話はスムーズだね。

 

本屋で女の子が携帯で喋ってる。小さい本屋じゃ声は筒抜けだ。

あんなん相手にしてたらケツの穴までむしられるわ。

君よ。それを言うならケツの毛だ。

 

8月4日

ああ、もう8月か。

ここんとこ仕事場にパソコンラックを持ち込んだりして

あんまり動かさん体を動かしたせいか、腰が。やばい。

30越えて初めてギックリ腰をやってから気をつかってんだけど。

一回やるとクセになるらしいから・・・。

 

トップにも書きましたが「帝都探偵物語外伝 帝都少年探偵団」と言う小説の解説を

書かせて頂きました。イラスト(挿し絵じゃないよ)を2点と文章を少し。

400字詰め原稿用紙4枚ちょっとなんですが、びっくりした。

原稿用紙4枚ってこんなにいっぱい書くのか。と。

やっぱり文章は門外漢だなぁ俺は。と実感。

小説の方はシリーズものの番外編なのでこれから読んでも大丈夫です。

興味を持たれたらぜひ。

 

7月23日

やっと一区切り。単行本3巻、今日発売です。

オマケの本はサイン本よりたくさんありますが、各お店

配付方法も違うようなのでお店で訪ねて下さい。

ゲストもギリギリで(お手数かけました)1人増えてなかなか充実してます。

どうかよろしく。

 

7月15日

あちー。つーか蒸す。

 

聞くだけ聞いて一人で得心。書くの忘れてました。

おまけ本はやっぱりサイン本の本屋さんで配付です。

配付方法は本屋さんによってまちまちみたいだから、

問い合わせて頂いた方が。

そんな大層な本じゃなくて、コピー紙だから。ちっちゃい。

あ、俺4ページ描くけどそれはここのホームページにも載せます。

単行本買ってくれた人みんなに見てもらえないからせめてここで。

あとはうちの手伝いで入ってくれてる人とかのイラストや漫画、

その他色々。すいませんまだ出来てないんで良くわかりません。

お一人ゲストがいるんだけどオマケのコピー紙なんで

本人の名誉のために伏せといた方がいいんじゃないかなと(笑)。

 

7月9日

物凄いカンカン照りなのに物凄いドシャ降り。

狐の嫁入りと言うやつだが、かなりええトコの嫁入りかと。

 

トップページにありますように今回もサイン本&原画展

やらせて頂きます。増えてますよ。だいぶ。

俺が一人でやる限界に挑戦中(笑)。

あと、公式同人誌という世にも奇妙なおまけが付きますが、

フラッパーではサイン本の販売店で無料配付となってますが

こっちの聞いた時点では、原画展の開催店でサイン本でなくとも

単行本お買い上げの方に進呈。となってたはずですが。

週明けに確認しときます。

 

7月1日

ゴーダンナーの最終回を見逃してた。

最近は予約録画が面倒でどんな深夜放送も起きて見てるんだが。

あぁ、ダンナ−ベース(基地ね)はロボットに変型する。してくれろ。と

願ってたんだがどうだったのか。

 

6月26日

7月23日に二十面相の娘3巻発売です。

もう3巻でありがたい事です。

今回収録分はほとんど1冊で1つのお話なので連載中は、

みんな飽きてないかなぁ、と不安でした(笑)。

まとめて読んでもらった方が楽しめるかと。

恒例のアレ(またやるよ)とか詳細は近々ここでお知らせします。

みなさんひとつよろしく。

そんなわけで現在単行本準備中。

 

6月21日

24時間半、机にへばりついて原稿完成。

小原は〆切に遅れません。

台風で新幹線が止まって原稿は1日遅れて到着。

 

6月10日

恐怖体験。

今日の昼の話。

目の前を若い女性が子供の手を引いて通り過ぎる、

しかし肘から先が無い。引いているのは腕だけだ。

 

 

折り畳み傘やった。

 

6月5日

近所の本屋で立ち読みしてると、

はい、ドラえもん集めてはるから。どうぞ、とおばちゃんが

ドラえもんの腕時計2個、ボイスレコーダー1個、笛1個をくれる。

俺は月に何冊も本を買うお得意だ。「ぼくドラえもん」もこの店で年間予約した。

しかし小学1年生の付録のドラえもんグッズを大量にもらっても困る、

腕時計が腕にまわらないから使えない。

笛を吹いて歩く事もあまりない。

ボイスレコーダーは便利。

 

5月31日

「会社をクビになったのでお昼しか開いてないカレー屋さんに

連れって下さい」と朝から電話。

俺、電話をしてきた元自衛官S、元バーテン現在浪人中Kの3人でカレーを食いに。

閉まってたんで別の店でカレーを食いながらS。

いやぁ昼間っから無職の30男が3人集まってるのもなんですねぇ

と。

俺の事を無職の30男だと思ってたのか。

 

5月28日

すごく珍妙な映画を映画館で。

悪口に聞こえるかもしれんからタイトルは伏せるが、

あまりの珍妙っぷりに心から楽しんだ。

あんな映画なかなか観れない。

 

5月27日

今日は外でステーキを食べた。

などとインターネット上で発表する位めずらしい事をしたのだ。

 

5月24日

今日はひさしぶりにマンガの虫へ。

大阪から電車に揺られて小旅行気分。途中で本籍地や先祖代々の墓のある駅を通過。

マスターと話し込んだりマンガを読みふけったり。

極楽極楽。

 

5月20日

原稿あがった。

先日から書こうと思いつつ忘れてたのだが、

雑誌の作者近況。あれ、読んでますか。

私はちょっとでも面白い事を、と思って色々考えて書くのですが

(結果はどうあれ)。で、先月電話口で伝えられた今月のフラッパーのお題が

(毎回共通のテーマにコメントするわけです)あなたのテーマソングを。

というもので。

まぁ、人生の折々に流れる曲、とかそんなかんじ。

で、面白い事書こうと(笑)頑張った挙げ句に書いたのが。

テーマそのものズバリ。小原のテーマ。

作詞をしたわけだ。

漫画家オハラの悲哀を盛り込んで。作詞。

そして発売されたフラッパーを見たらあんた。

お題が「お気に入りのBGMを」。あれ?その設問じゃ俺の書いた事が

有効じゃない・・・・。

他の皆さんは仕事が乗ってきたらこの曲をかけます。みたいな

かんじで曲名を。

俺だけ自分で作ったポエムを。ポエムを。

はは。

ポエムの内容は発売中のフラッパーで確認して下さいな。

 

5月10日

映画館でアップルシード。

動いてる映像を観るだけでこんなに楽しいのは久し振り。

そしてモスバーガーで1日10個限定(店によるらしいが)の

匠味(たくみ)バーガーを。

なんか無農薬とかなんだかを総動員した高いハンバーガーだ、

高いなりにうまい。

 

4月29日

轢かれてぺたんこの猫を見ると気が滅入るよママン。

 

4月21日

徹夜仕事はこたえる。自業自得だが。

そして手伝いの人と24時間スーパーで俺は寿司。彼は豆腐1丁。

始発まで時間を潰して大阪駅で解散。俺は新大阪の新幹線便へ。

いつもは安いバイク便に取りに来てもらうのだが待ってるより

行った方が早く帰って早く寝れるし。そして6時前に到着。

ギャ−−−−−ッ。受付は7時から。

食いたくもないハンバーガーを食らいつつ俺7時まで。

 

4月16日

一番好きなロボットは鉄人でした。

合掌。

 

4月15日

一昨日くしゃみをした拍子に首の筋違える。

先月、友人が同じことをしており笑ってたら自分も。

 

4月9日

シンプソンズのDVDやヘルレイザーのパズルボックスの

プロップレプリカ等。だいぶ以前に予約したモノが発売延期とかを含め

ぞくぞく届きはじめる。

あっ!これ来月いっぺんでカード決済かよ!

カード破産ってこうしてはじまるのか。

 

4月7日

あぁやっぱり直接書き込める形式じゃないと

更新がめんどくさいなぁ。

アニメ鉄人28号かなり良いです。

昨日は映画館でイノセンスを。

いいかげんトップの絵を変えんと。季節感が。

 

3月25日

駅で切符を買っているとしばらく会って居なかった友人が

横で切符を買っている。

声を掛けようとしたらインド人であった。

この話のどこがキモかと言うと友人はインド人ではない。

 

3月24日

発熱。悪寒。のどが痛い。

 

3月23日

若い漫画家の友人が帰省のついでに遊びに来てくれた。

色々話を聞いてると彼の創作態度が大変、勤勉な事に驚く。

あぁ。若いっていいなぁとか思いかけてふと気付く。

俺は彼の年の時もそんなに勤勉では無かった。

俺は怠け者。34年生きて気付きました。

 

3月21日

とりあえず仕事の区切りはついたが確定申告をやってないので

これからお金の計算を。

 

3月11日

俺はエースをねらえのDVDを買う。買ってこます。

 

3月9日

今日から昔のスタイルで(笑)。

大阪の京橋にあるO書店は中学時代にほとんど毎日通ったのだ。

なぜか、と問うなら。

漫画の立ち読みに。

そんなに大きい本屋ではない。2階建て。

しかし2階の漫画コーナーは、マニアに1歩足を踏み出した中学生には

素晴らしい場所だった。世の中にはジャンプに載ってる漫画だけではない事を

教えてもらった。

いや、ジャンプが悪いわけじゃなくてね(笑)。

中学生の読むものなんて限定されてる。友達で貸し借りする本が全てだったし。

西遊妖猿伝(諸星大二郎)もここで立ち読みから入った。

運河で拾ったSM雑誌に載ってたスゲー上手い漫画家の単行本もあった。

丸尾末広だった。

自分の漫画の趣味はO書店で決定された。

あれから15年以上たって地元を離れてめったに寄らなくなったが、

相変わらず広いわけでもない店内は漫画の小宇宙だ。

今日久し振りに行ったら自分の漫画に店員さんの手描きポップが。

気の効いたイラストまで付いて。

他にそんなの付いてたのは鋼の錬金術師くらいだった(笑)。たぶん。

勿論、当時と店員さんは違うだろうが、「あの」本屋で自分の漫画はお勧めだ。

つーのが嬉しかった。

と言う話。